ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

花粉症の鼻のレーザー治療

動物の話ではなくて、人間の花粉症の鼻のレーザー治療です。
先日、信濃町の大城クリニックというレーザー専門病院にいって、鼻の粘膜をレーザーで焼いて、花粉への感受性を低くするという花粉症のレーザー治療を、わたしが受けてきました。
治療直後は鼻水くしゃみ、鼻づまりが悪化するということでしたが、それほど症状は強くありません。花粉症の抗ヒスタミン薬を飲むと1日中、頭がぼーっとするので、それでレーザー治療を決意したのですが(保険治療です)

2日後、マスクも薬もなしで、公園を犬と散歩にいったら、大丈夫でした。快適な日々が再びもどってきましたね。レーザー治療おすすめかもしれません。

アレルギー性鼻炎と同じ治療とのことで、片方2分ずつ、鼻の粘膜を焼いて、両方で4分、レーザーをあてるという治療でした。局所麻酔が気持ち悪くて違和感がありましたが、治療はさして痛くありませんでした。治療の効果は1−2年くらいもつそうです。個人差があるみたいです。

大城クリニックのHP
http://www.ohshiro.com/