ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

皮膚の組織球腫

ぽつっと赤いしこりが皮膚にできたりするのですが、
そのなかで、比較的よくみられるのが、皮膚の組織球腫という良性の腫瘍です。

3歳未満の若い犬に発生することが多いです。もちろん、シニアにもあります。

急に増大します

形は、
円形、ボタン状、ドーム状の赤く膨らんだ毛のない、腫瘤です。

頭、特に耳たぶ(耳介)、四肢に発生します。

多くは、直径2.5センチ以下です。

数週で自然退縮しますが、数か月かかることもあります。はじめは単発性ですが、まれに多発性のこともあります。

診断は
 細胞診
 あるいは、パンチバイオプシー


(横浜中華街です。犬がいると、外で食べる羽目になるのが、ちょっと、、残念)
アンデイくん、かなり物欲しげですね、、