ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫ちゃんがチョコチョコ食べるわけ

犬はドカ食いしますよね、
(ドカ食いすると、下痢します)
猫は、ちょこちょこ、食べます。

犬は雑食動物で、1日に1-3回の食事で、一度に大量に食べる。

猫は、肉食動物で(でも、ライオンはまとめ食いしますが)1日に12-20回の食事を日夜を通して食事をします。犬と違ってドカ食いしないで、一定した食事量ととります。

このように犬と猫で違う理由は、

犬は群れをつくり集団で行動する動物なので、集団内には厳格な順位づけがあり、食事はリーダーから食べます(だから、しつけのためには、人間が食べてから、犬に食事をさせたほうがいいといわれています)。
だから、集団の中にいると、もたもたしていると、ほかの仲間にとられますし、子犬は弱い立場ですから、食べれるときに食べないと食いぱくれますよね。だから、犬はドカ食いするのです。


で、猫は犬と違って集団で生活しないので、単独で行動します。食事は自由気ままに食べる動物です。
(いつくるかわからない、ネズミとかの獲物をハンテイングするのですから、おなかパンパンでは、動けないですよね)
なので、あんまり食が細くて、一度に食べない猫ちゃんでしたら、ドライフードを夜、自分のペースで食べれるように置き餌にしてあげるとよいでしょう(太っていたら、食事制限が必要です)


野津田公園のたんぽぽ