ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

マムシ出現情報!

野津田公園の近くにお住まいの方から、おうちの前の道路でマムシを発見したとのことです。
市役所に電話したら、車でひき殺してもってきてくれ、、ということで。、

野津田公園のみならず、夏は、山林にはいるときは、マムシに注意という看板を時節みかけますので、
注意しないといけません。
今年はマムシが多いらしいです、、

で、犬がマムシに噛まれたら、

だいたい、クンクンするので、顔をかまれるようで、
顔が、パンパンに腫れます。
で、咬まれた傷口が、化膿しますので、
咬まれたまま、放置するのは、おすすめしません。
やはり、毒ですから、きちんと傷口を洗って、抗生剤と抗アレルギー剤を投与したほうがよいでしょう。

犬猫さんは、ヒトや馬よりも破傷風に強いのと同様に、マムシにも強いとききますが、
やっぱり、マムシに咬まれて苦しむ姿はみたくないですよね。
マムシに咬まれて死亡する例もありますので、マムシ被害は侮れません。
山林や草むらのお散歩は注意しましょう。


宮崎県の動物病院のHPにマムシのことが書いてありましたので、ご参考までにご覧ください。
その土地ではマムシ咬傷事故は日常茶飯事のようです。
http://tabaru.9syu.net/case/perm/133.htm



落ち葉とマムシの画像です。
よくよく、みないと、踏みそう、、

マムシは夜行性ですが、昼間でもエサを求めて活動するそうです。

マムシスズメバチ、やぶ蚊、、マダニ、、
お散歩には受難がいっぱい、、

先週、夜、環状八号線を車で走っていたら、タヌキが横断歩道を渡っていました(もちろん、人が青信号のとき)、、かしこい、、
適者生存の世の中なんですね。