ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

骨盤骨折と猫ちゃんの7つの敵

猫ちゃんをお外にだして、遭遇してしまうのが、交通事故ですよね、、

道路を横切るときに車にあたったり、ひかれたりして、

骨盤骨折を起こすことがあります。

こうなると、

ひどい場合は、膀胱破裂

命にかかわります。

命が助かっても後遺症が残ります。

どういう後遺症かといいますと、

後ろ足をひきずる、
神経学的機能不全で、おしっこを垂れ流しにしたり、
排便がうまくできず、便秘がちになってしまう。
骨盤が骨折することによって、骨が変な風に癒合するため、骨盤腔が狭くなってしまう

便失禁
難産

あまり、いい未来がなさそうな感じになってしまいます。
というわけで、

やっぱり、猫ちゃんはおうちの中だけで飼育したほうが
安全ですね。
外で毒物や異物を食べたりとか、心無い人たちに迫害を受けたり、
野良猫さんと戦って、病気をもらったり、
寄生虫をもらったり(蛇を食べたりすると、マンソン裂頭条虫など、)、
猫ちゃんも、一歩、外に出れば、人間と同様に、7つの敵がいますね。。。

猫さんの7つの敵
   車やバイク
   毒物や異物
   好戦的なノラ猫さんたち
   寄生虫、ノミ、マダニ、蚊(フイラリアうつります)
   悪い人間
   ウイルスなどの感染症
   カラス(年取った猫が襲われます)

 
  


(外界との接触は、ベランダだけですが、
それなりの猫人生だと思っています、、
玄関のドアがあいていても、外にでていこうと思いません。
外は危険がいっぱいで、こわいですから、、
     BY とと太)