ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート中毒

最近、よくお問い合わせがあるのが、 ワンコさんが、チョコレートを食べてしまったという ご相談のお電話です 1)チョコレートの中毒量 わたしは、チョコレートが大好きで、よく、つまんでしまって、今の体型に進化?しましたが、、犬にとっては、チョコレ…

心臓病と音

心臓が悪くなる犬種というのが、残念ながらいます。まず、メスよりもオスが多いシーズー、マルチーズ、チワワ、 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル です。心臓の中にある弁膜が変性してしまう病気なのですが、 心臓の中にある腱索という、ゴムみた…

Mシュナさんの膀胱結石にご注意

犬の尿石症の44.7%がストラバイト、シュ酸カルシウム結石が43.7%をしめています(2000例中 2008-2011)犬では、膀胱に石ができてしまう病気は、 メスよりもオスに多い Mシュナウザーとシーズー、ヨーキーに多い Mシュナウザーは、尿へのカルシウム排泄量…

スチールギター

ハワイアンの定番ギターのスチールギターをご存じですか? ブルーハワイとかで、ボロローンという流れるような音をだす楽器です。ウクレレを3年前から習っているのですが、 今年から、このスチールギターも習い始めました。 やっぱ、ハワイアンひくなら、こ…

歯周病と口臭

1)歯周病とは、、 歯が汚れるだけでなく、最後は顎が腐ってしまう感染症です。歯についた歯垢に含まれる歯周病の細菌が悪さをして、膿がでたり、歯槽膿漏になって、顎まで腐ってしまう、こわい病気です。 2)歯垢とは 大半は水分で形成され、残りの固形部…

猫は寒がり 2/22は猫の日ですね

本来、動物は外にいるから、寒くても平気? いいえ、ホームレスの人たちが、外で寝泊まりできても、 私たち一般人が野宿できないのと同じで、、 ホームレス猫が外で暮らしていても、家猫は寒さに弱いのです、とくに、シニアの猫ちゃんは腎臓が悪くなるお年頃…

名優 クマのバート

小熊物語とか、ザ・ワイルド、レジェンド・オブ・フオールに出演する、 名優のクマのバートをご存じですか? どうやって、撮影したのかしらと思うほど、 人間と戦う迫力のヒグマを演じてくれる名優です。 残念ながら、2000年に他界したそうですが、、、 すご…

膀胱炎とストレス

ストレスのある生活が、猫ちゃんの膀胱炎(特発性膀胱炎)の原因になるといわれています。特発性膀胱炎になってしまった、猫ちゃんには、血液中のカテコールアミン濃度の上昇、α2−アドレナリン受容体の機能不良、副腎の退縮、合成ACTH負荷に対する応答…

心臓病と塩分制限

動物は、塩をとりすぎると、腎臓に悪いという、ハナシがあります。 昔ほど、塩分制限を強く主張することはなくなったといわれていますが、、、でも、やっぱり、心臓が悪くなると塩分制限をしたほうがよいといわれています。いつから、はじめるのか、 いまで…

小山田緑地の雪景色

行ってきました、 小山田緑地にやっと、アンデイくんの散歩に行きました かなり、雪が深かったです。 スノーシューズでいきましたが、難儀しました

看板工事

お車でいらっしゃると、当院の看板がよくみえないというお声をよく頂戴しますので、お車からみやすいように、新しく看板を増やしました。クレーン車で作業 高いところが苦手な私には、とっても無理なことです そして、 こちらも 出来上がりました モデルは、…

自宅で簡単よもぎ蒸し

韓国のお手軽サウナに よもぎ蒸しがありますよね。わざわざ、お店にいって高いお金を払わなくても自宅で簡単にできちゃいます。用意するものよもぎ(ネットで簡単に入手) サウナスーツ 顔をだせるので、テレビみながら、汗がいっぱいでます よもぎをゆでる…

猫の特発性膀胱炎とは

おしっこがでにくくなってしまう猫ちゃんの病気の原因は ・特発性膀胱炎(つまり、原因不明で、膀胱炎になってしまう)55-64%・尿石症 15-23% 膀胱や尿道に石ができている・尿道がつまってしまった(尿道栓子)10-21%・尿路感染 1-8%・その他 0-3%とい…

雪かき、がんばりました。パート2

すごい大雪でしたね 雪かきがんばりましたので、 お車でいらしても、大丈夫です。 実は、国士舘大学の陸上部の学生さん(やり投げ、円盤投げ)にバイトしてもらいました、 パワフルに働いてくれました、、 すごいです。パワーが違いすぎて、、、びっくり!2/…

脂質代謝異常と目の病気

プードルさんと、シュナ、シェルテイーさんに、 脂質代謝異常が多いといわれています。つまり、中性脂肪とコレステロールが高くなってしまう体質だということです。 1)原因 ・遺伝的素因 プードル、シェルテイー、シュナに多い ミニチュア・シュナウザーの…

猫の心筋症

猫ちゃんにも心臓の病気があります。犬ほど、心臓の病気は多くありませんが、心筋症といって、心臓の機能不全ということです。心筋症にはいろいろなタイプがあって、 肥大型心筋症が猫ちゃんにはもっとも多いといわれています。 遺伝的になりやすいのが、オ…

雪遊び

雪が少し解けてきましたね。 犬も凍結した道路はすべりますので、 膝の悪いワンコは、特にご注意ください。 足の裏の毛が伸びていると、すべりやすくなりますので、 足裏の毛もお手入れしましょう。 外に行きたい、アンデイくん 猫ドアから顔をだしています…

心に残る映画「ハリーとトント」

「ハリーとトント」という映画があります。老人と猫のロードムービーです。アカデミー主演男優賞受賞した秀作です。最後に猫が動物病院で亡くなるのですが、そのとき、ハリーがいつも歌っている歌をきかせてあげるのです。淡々としたストーリーですが、涙が…

映画「マイテイ・ソー」をみてきました

マイテイ・ソーのパート2の3D映画を、 南町田のアイマックスシアターでみてきました。 やっぱり、ハリウッド娯楽3D大作は、アイマックスシアターでみるにかぎります。 迫力の大画面を満喫し、すかっと爽快な気分になります。内容は、まあ、しょせん、原…

雪かき、がんばりました、、

すごい雪でしたね。 当院の前の道路は北側なので、すべりやすくなってしまうので、 がんばって、雪かきしました。 ご安心ください 雪かきのあとは、 やっぱり、お風呂 一緒にはいりたい??

猫の便秘症

猫ちゃんは、イヌよりも便秘になりやすいです。 犬は、よく下痢しますが、便秘にはあまりなりません。 逆に猫はあまり下痢しませんが、便秘になることが多いです。猫ちゃんの結腸の平均的長さは30センチです。この結腸で、水分と電解質が吸収され、便を貯蔵…

二酸化塩素の消毒剤

当院で使っている消毒剤は二酸化塩素です。 これを使っている理由は①パウダーでなくて、タブレット錠になっているので、水に入れて溶解液をつくるときに、 つくるスタッフやわたしが、粉をすったりと、薬剤に暴露しにくい②広いPH範囲、抗菌スペクトルなの…

お墓詣り

最近は、ペットと一緒にはいれるお墓が増えてきましたね。近所の某霊園にいって、みにいったときに、、わたしは子供がいないので、 あとをつぐ子孫がいなくなったら、このお墓はどうするのですか?って聞いたら、ああ、動物と一緒のお墓だから、人間とは一緒…