ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫は寒がり 2/22は猫の日ですね

本来、動物は外にいるから、寒くても平気?
いいえ、

ホームレスの人たちが、外で寝泊まりできても、
私たち一般人が野宿できないのと同じで、、


ホームレス猫が外で暮らしていても、家猫は寒さに弱いのです、とくに、シニアの猫ちゃんは腎臓が悪くなるお年頃で、実は腎臓は寒がりといって(だから、被膜でおわれている臓器)、腎臓のためには、御部屋を暖かくしてあげたほうがいいのです(寒いと、トイレ近くなりますよね?)

自分がでかけるときは、冷暖房をきる
夜は、暖房をきってしまう、アナタ、
ぜひ、寒がりの猫ちゃんに愛の手を、、

もうすぐ、14歳の猫のとと太は、いつも、ストーブの前に陣取っています、、
14歳って、人間の年齢に換算すると72歳です。仕方がないですよねーー