ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

脂質代謝異常と目の病気

プードルさんと、シュナ、シェルテイーさんに、
脂質代謝異常が多いといわれています。

つまり、中性脂肪コレステロールが高くなってしまう体質だということです。


1)原因
・遺伝的素因
 プードル、シェルテイー、シュナに多い
 ミニチュア・シュナウザーの高VLDL−中性脂肪血症
 シェルテイーの高LDL−コレステロール血症


・病気から、二次的におきる脂質代謝異常
  膵炎、胆汁うっ滞、タンパク漏出性腎症

・肥満

・高脂肪食ばかり食べている

2)合併症

脂質代謝異常症になると、いろんな病気が合併症として、でてきます。
・膵炎

・肝臓疾患(脂肪肝になったりします)

・アテローム動脈硬化
  人ほど、イヌは心筋梗塞脳梗塞のリスクは高くないですが、可能性がまったくないわけではないと、いわれています。

・目の病気


脂質代謝異常から、目の病気になることがあります。



・ 脂質性角膜症
  甲状腺機能低下症を併発しているケースが多く、
 角膜の辺縁に弓状の脂質沈着がおきます。視力障害にはならないので、外科的治療はしません


 ・流涙症、乾燥性角結膜炎
 
マイボームという涙の脂をだす分泌腺の機能不全が原因でおこります。
 原因はアレルギー、感染により炎症、脂質代謝異常症からくるといわれています。

・脂質集積性房水
 目が白濁する病気です。

高脂血症続発性ぶどう膜炎
・網膜脂質血症

3)治療
 ・脂質代謝改善薬の投与
人の薬をのむことになりますが、フェノフィブラート系のルピデイルとか、スタチン系のメバロチン(プラバスタチン)などの、脂質以上改善薬の内服です。
 


 ・低脂肪食を食べる

 ・甲状腺機能低下症の基礎疾患があれば、甲状腺ホルモンの内服

実はわたしもコレステロールが高いので、コレステロールを下げる薬を飲んでいますが、かなり、胃が悪くなるので、胃薬はかかせません。
あんまり薬をのみたくないっていうのは、同じですが、
脳梗塞心筋梗塞のリスクが高くなるので、飲んでいます。
しかたがないですね。



明日、雪かき、がんばります、、