ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

口をさわらせてくれないワン対策

薬を飲ませたり ハミガキをしたりそのためには、愛犬の口を触れるようにしないといけません。子犬のときからやっていけば、いいのですが オトナになったしまったときはいきなり、口をさわったり、口をあけたり ハブラシをつっこんだりしない。まずは① 口のまわりを優…

健診の勧め

人間もシニアになると、健康診断案内が市から送られますよね。 犬も猫もシニアになると、最低1年に一回の健康診断がおすすめです。理由は 1)犬や猫の1年は人間の4年に相当する 年齢の換算は 小型―中型、猫 1歳で15歳 2歳 24歳 3歳 28歳 24+(年齢−2年)×4…

療法食の落とし穴

猫ちゃんは腎臓に結石ができたり、腎臓から膀胱にいく出口(尿管)に結石ができやすいです。 この結石はシュウ酸カルシウム結石なので 尿の酸性化剤 ナトリウムの濃い療法食 カルシウムがたくさんに尿にでるような療法食は シュウ酸カルシウムのリスクが高くなりますまた、糖尿病のフード…

尿にタンパクがでていると、、、

昨日、大学の若手研究者のセミナーにいってまいました 獣医医療も日々進化しています。そこでのハナシ 尿にタンパクがでてている でも、 腎臓の血液検査は問題ないけれど、、、 尿にタンパクがでているのは、腎臓の糸球体というところのフィルターの網目がこわれていることを意…

猫の特発性膀胱炎

原因不明の猫ちゃんの膀胱炎です猫の排尿トラブルの病気の原因の55-64%占めるといわれています。 15-23%尿石症 膀胱に石ができてしまっている 10-21%尿道栓子 排尿する出口の尿道になにかつまって いる 1-8%尿路感染 膀胱にバイキンがはいっている 症状は ・…

糖尿病のインスリンの種類

猫ちゃんが糖尿病になったら、血糖値を下げる薬をのんでも、 難しいです それに、毎日の投薬は、なかなかたいへんなことです。となると インスリン注射しかないのですが、、(犬も同じく)、1)糖尿病の症状 多飲多尿 よく食べるのに痩せてくる かかとをつ…

ドライフードの消化時間と制酸剤

ドライフードってけっこう、消化に時間がかかるようです 完全に消化するには、だいたい12時間くらいといわれています。 だから、1日一食だと、空腹時間が12時間ありますから、 それは、つらいかもしれませんね。さてさて 犬の胃の中のPHは 1)空腹時 PH2 …

猫が糖尿病になりやすい理由

もともと、猫は肉食なので、 甘いものや炭水化物は食べません。 捕食動物は、狩りをして食べ物をえるので、 牛やシカなどの草食動物と違って、つねに草を食べているわけではなく、 食べ物にありつけない、餓死の危険と隣り合わせなので、 (シロクマは、何か…

丹沢の隠れ家みたいなラーメンやさん

テレビで紹介していた、 丹沢にある(といっても、住所は厚木市) 大山の湧水をつかった 行列のできるラーメンやさんにいってみました。 ZUND-BAR(ズンドバー) 鶏ガラスープに魚介をまぜた、あっさりした スープに細麺です。 15時ごろにいったので、 行列は…

広尾の森どうぶつ病院をご紹介します

実は、私の恩師の福村先生(といっても、年下で40代の一番、油ののったベテラン)が 広尾に動物病院を開院しました。HPは、こちら https://www.hiroo-ah.com/外科がすごーーく上手な先生で、イオン幕張動物医療センターで外科医長を務め、アメリカ留学経験のある先…

目が青白い

目が青白くみえる。。 原因は 1)緑内障 すぐに眼圧検査をして調べましょうーー2)角膜浮腫 角膜上皮と内皮の障害3)角膜内皮ジルトロフィー 両目で進行性の角膜の病気です ボストンテリア、シーズー、ボクサー、プードル、チワワが好発犬種 ほかに病気がなければ、明るさなどの…

虹彩萎縮とは

虹彩萎縮 年を取ると、瞳孔のまわりの筋肉の虹彩括約筋というのが、萎縮するので、明るいところでも、瞳が縮瞳しなくなります。瞳孔反射がおかしくなってしまうので、外に出るとまぶしくて、目を細める、まぶしがるしぐさをします 治療法はありません、、、…

尿の成分は食事でかわる。療法食もいろいろあります。

尿石症療法食を食べていると 水をよく飲む ↓ 尿の量が多くなる ↓ 尿の比重が低くなる尿の比重が低いと、あ、腎臓悪いのかしらと疑いますが、療法食を食べていると、尿比重が低くなるので 必ずしもそうはなりません。もしかしたら、尿比重が低いと、結石の原…

小路路のブルーベリー農園

小山田緑地の公園駐車場のヨコにあるブルーベリー農園にいってみました。 農園って、狭いややこしいところにあるところが多いのですが、ここは、いつものお散歩コースの公園の駐車場の横になるので、アクセスがラクです。お値段は 入場料が500円ですが 量り売り100g20…

ふくろい遠州の花火大会

日帰りでいってきましたーー 静岡の袋井市の花火大会です。 全国花火名人選抜競技大会で、25000発です。 スターマインがばんばん、連発して見応えがありました。 人出も40万人なので、 トイレと出店は大行列 帰りは、会場からでるまで2時間かかりました。 パー…

掛川花鳥園

園内で放し飼いされている鳥たちにエサやりや、さわったりと体験型アトラクションです(静岡県) アフリカにいるハシビロコウ (さわれません。みるだけ)エミューにエサやり フラミンゴにエサやり ペンギンに接近 フクロウやカワセミとツーショット写真もとれます。鳥かごでみるのではなく…

お盆休みはありません

当院は毎年、お盆休みはありません カレンダーどおりです 明日の8/11は、祭日なので、お休みいただきます 8/12(日)AMのみ 8/13(月)AMのみ 8/14(火)休診日 8/15(水)通常通り 20時までです 薬の問屋さんはおやすみなので、、、 ご注文の品は本日中…

鼻に異物がはいることがあります

鼻水、くしゃみがとまらない、鼻づまりアレルギー 腫瘍 炎症 細菌感染 ウイルス 真菌 いろいろな原因がありますが、症例報告をよんでいて、びっくりしたのが、 鼻の奥にキャベツの芯がはいっている症例でした。 (当院でのハナシではありません) 内視鏡で発見されて、無事…

レプトスピラ感染症が東京にでました!

レプトスピラ感染症という人も犬もかかってしまう人獣共通感染症があります。このこわーい病気が 西日本が多いといわれていましたが、 東京の昭島市にレプトスピラ感染症の発生が確認されました 届け出伝染病ですので、2018年6月13日に保健所に届け出されたそう…

ナイトプール

秋川のサマーランドの隣にある ワンダフルネイチャービレッジが、期間限定で 夜の20時までナイトプール営業をしているので、いってみました。 やっぱり、秋川は涼しい!!犬のプールです、 ミデイくん、絶対に自分からは泳ぎません。 ミデイくんも、ほかのワンコさんも、プールの中でオ…

緑内障とは

柴犬やシーズーに、とくに多い緑内障、、1)緑内障とは、 眼圧上昇が原因となって、視神経や網膜に障害おきて、やがて失明してしまう病気です。 人間のような正常眼圧緑内障は、少ないようです2)原因は 眼房水(眼の中の水)の流出が悪くなって、眼圧が上昇…

外耳炎の予防

外耳炎が慢性化すると、やっかいです なかなか治らない 治療を継続しないといけない 痒がっているワンをみると、不憫ですよね外耳炎の再発悪化の予防は①高温多湿環境を避ける この時期、湿度70%超えていますから、この猛暑、悪化しやすいですね。エアコンつ…

慢性外耳炎の原因

先日、皮膚科専門医のセミナーにいってきました。慢性外耳炎、、 悲しいことに治りにくく、治っても、こういう暑い時期になると再発しやすいのです、、、 外耳炎の原因・アレルギー ・アトピー ・食物アレルギー ・甲状腺機能低下症 太りやすく、寒がりで、毛が薄い …

ジュラシックワールド2みてきました

3Dのアイマックスシアターにするか、字幕にするか 悩みましたが、 2Dでみてみました。 前半はパーク内で明るい画面が多かったのですが 後半は古城内のシーンばかりだったので、 画面が暗かったです。 画面が暗いと3Dは、字幕がみにくくなるので、 2Dでみて、よかっ…