ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

鼻に異物がはいることがあります

鼻水、くしゃみがとまらない、鼻づまり

アレルギー
腫瘍
炎症
細菌感染
ウイルス
真菌
いろいろな原因がありますが、

症例報告をよんでいて、びっくりしたのが、
鼻の奥にキャベツの芯がはいっている症例でした。
(当院でのハナシではありません)
内視鏡で発見されて、無事にとりだすことができたようです。

いろんなものが鼻の中にはいるもんですねえーー

梅干しの種をたべたダックスさんがいて
レントゲンでは腸にそれらしいものがなく
本人もいたって元気で食欲嘔吐もなかったので
様子見にしていたのですが、
糞にでたのかねえーーって思ったら
なんと、3か月後に
吐きだしたそうです

梅干しで腸閉塞になることもあるので
吐きだして、よかったです、
異物を食べて、それがあとになって吐くこともありますので、、
異物誤食は十分気を付けないといけないですね。


伊豆修善寺の竹林の路