ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ドライフードの消化時間と制酸剤

ドライフードってけっこう、消化に時間がかかるようです
完全に消化するには、だいたい12時間くらいといわれています。
だから、1日一食だと、空腹時間が12時間ありますから、
それは、つらいかもしれませんね。

さてさて
犬の胃の中のPHは
1)空腹時
  PH2
(人間もPH2)

2)食後
  PH4-6
(人間はPH5-4)
3)食後5時間以上たったら
  PH2
 (人間もPH2)
 食後5時間だと、まだドライフードは胃の中に残っています。

ということで、

わんちゃんが、吐いてしまって
そのなかに未消化フードがあったら、
胃酸を抑えるガスターとか制酸剤はあげないほうがいいですね。
胃酸を抑えると消化を助ける胃酸がへってしまいます


そして、
わんちゃんが、黄色い胆汁をはいていたら、
やっぱり、胃酸を抑える制酸剤はあげないほうがいいです。
なぜなら、強アルカリの胆汁が食道を逆流してでてきているのに、それを中和してくれる胃酸を減らしたら、
食道があれてしまうからです。

ということで、
制酸剤って胃薬じゃあないんですよねえーーー

でも、食後に胃がむかむかしたときは、わたしは、制酸剤を飲むとすっきりします、、
胃酸を抑えると消化に悪いのに。たぶん、胃の粘膜保護が加齢とともに弱っているからですねえ



鳥って膀胱がないのです、総排泄口といって、糞も尿も一緒に垂れ流します。膀胱炎という病気はなさそうですね