ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

外耳炎の予防

外耳炎が慢性化すると、やっかいです
なかなか治らない
治療を継続しないといけない
痒がっているワンをみると、不憫ですよね

外耳炎の再発悪化の予防は

①高温多湿環境を避ける

  この時期、湿度70%超えていますから、この猛暑、悪化しやすいですね。エアコンつけてあげてください

②暑くなる時期は早めに定期的な耳洗浄、点耳薬を投与する

③耳垢を蓄積させない
 
耳毛をあんまり、ためない、伸ばさない
 耳洗浄をして、耳垢をためないようにする

④背景にある原因の病気の治療をする
  甲状腺機能低下症、クッシング、アトピーなど
 

プールにはいると、水が耳の中にはいりますので、
そのあとのお手入れも大事です。


草津温泉のペンションの犬のプールです、アンデイくんは、泳ぎがへたでした。今はこのペンションはなくなってしまいました。残念)