ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シラミ

人には人のシラミ 犬には犬のシラミ 猫には猫のシラミがあります。ということで、人のシラミが犬猫にいくことはなく、 犬のシラミが人にいくことはないのです。 シラミは宿主の皮膚の落屑や分泌物をエサとします。シラミは典型的な動物種特異的寄生をするの…

短頭種の麻酔リスクが高い理由

フレンチブルドックなどに代表される、短頭種は、一般的に麻酔のリスクが高いといわれています。 短頭種とは、 フレンチブル、ブルドック、チワワ、パグ、ポメラニアン、キャバリア、ヨーキー、シーズー それは、なぜか、① 除脈になりやすい(心拍数がすごく…

やっぱり、クレートっていいワン

アンデイくんは、子犬のときから、クレートにはいっているので、 三つ子の魂、百まで、、 ということで、 クレートの中に自分から、はいって、 しかも爆睡して、 とってもくつろいでくれます。子犬の時だけクレートをお使いの方が多いですが、オトナになって…

動物用医薬品とは

医薬品とか、医薬部外品とか、動物用医薬品とか、 いろいろ表示がありますよね。1)医薬品とは 病気の予防や治療をするために、名称,成分,分量,用法容量、効能効果,副作用について、品質・有効性及び安全性に関する調査を行い厚生労働大臣や都道府県知事…

横隔膜ヘルニア

横隔膜とは、 心臓と肺がはいっている胸(胸腔)と胃や肝臓があるお腹(腹腔)をしきっている、膜です。これが、破れて、 胃や肝臓が、肺や心臓のある胸のほうに、はいりこんでしまう病気です。正常 ビフォー 横隔膜ヘルニア アフター 1)原因は 生まれつき(…

ケンネルコフのワクチン

子犬の風邪ーーケンネルコフといいますが、1)原因は、細菌またはウイルスなどの病原体の感染症です。細菌の一種のボルデテラ・ブロンキセプチカが主因といわれていますが、そのほかのウイルスの 犬アデノウイルス2型 犬パラインフルエンザです。 二次的に…

おてて、ベロベロなめる理由は、、

前足の先をベロベロなめる癖、肢端舐性皮膚炎(舐性肉芽腫)といいますが、 大型犬によくみられます。1)原因は、、・痒いから アレルギー、毛包虫、深部真菌症・痛くて気になる 外傷、骨関節炎 末梢神経障害による痛み・ヒマで、くせになっている(行動学…

帝王切開と乳汁

自然分娩ができなかった場合 帝王切開になります。 で、 帝王切開のときと一緒に避妊手術をした場合、 乳汁がでなくなるのではというご心配もあるようですが、 乳腺の発達には卵巣から分泌されるエストロジェンとプロジェステロンが必要ですが、乳汁の分泌は…

海岸では、トビにご注意

海岸で、おにぎりを食べていたら、 いきなり、背後からトビがおにぎりめがけて、飛んできました。。突然のアクシデント衝撃だったので、本当にびっくりしました。 隣に座っていたアンデイくんは、襲われなかったので、不幸中の幸いでした。どおりで、まわりをみ…

マラセチア外耳炎はうつらない

ときどき、ご相談をうけることですが、トリミングやペットホテルにいったら、耳が汚くなって痒がる、うつされたのか?ってご質問ですが、 黒い耳垢がいっぱいでてしまうのは、 マラセチアという酵母が原因の外耳です。これは、正常な犬の耳の中にいるものな…

犬は閉経しない

人間とちがって、イヌの場合は、基本的には閉経はないといわれています。 ただ、年を取るにつれて発情間隔が延長したり、 発情徴候が不明瞭になったりします。 (卵胞ホルモンの分泌低下かもしれません)もちろん排卵も起こり、黄体期ができるために、 免疫…

レーズンとブドウにご注意!

当院の待合室に、ブドウを犬に食べさせてはいけませんという張り紙をしているのですが、 これに驚かれる方が多いです。 ご存じない方が多いのですが、犬には、レーズンとブドウをあげてはいけません。 急性腎不全を起こして死亡することがあるからです。 も…

酵母様真菌

下痢しているワンコさんの検便をすると、 ウサギの糞にみられるような形の酵母様真菌をみることがあります。(ゲタさんって呼んでいます)これを治療するべきか、どうか論文検索の結果は、、胃内、そして便中の酵母についてある程度の量の便中酵母は正常であ…

洞性不整脈とは

犬にも不整脈があります。 呼吸性の不整脈で、心拍数も正常で、体調も問題なければ、正常な犬にもあるといわれている不整脈ですので、問題がない場合が多いです。 動物は,迷走神経が発達しているといわれていますので、 迷走神経の緊張亢進などがあると、こ…

犬種別の死因調査

新年そうそう、エンギの悪いタイトルですが、アメリカで犬種別の死因調査というのを行った論文があります。その一部をご紹介しますと、、 1206頭の死亡した犬を解剖して調査した死因は、 ゴールデン297 ボクサー 77 ジャーマンシェパード 308 ラブラドー…

秩父のドックスパ

秩父にある、ドックラン&ドックスパというところにいってきました。関越の花園インターから、バイバスでいけるので、 思ったほど遠くはなかったです。犬孝行したあと、人間も温泉にはいれるのが魅力です。 人間の温泉(梵の湯)併設のドックスパなのです。人…

本日のアンデイくん

抱き枕の羊と一緒に、昼寝しています。無芸大食、、 ちなみに、アンデイくんの干支は、ひつじです。 意外に仲がいいんです

クリプトコックス症

鳩の糞にたくさん含まれている、酵母様真菌です。 1)どこから感染するの? 湿潤な気候で、土壌、樹木、ハトのフンなどに菌がいます。感染経路は、塵埃とともに菌が口や鼻から体の中にはいり、肺、中枢神経、目、リンパ節、皮膚、頭に拡散します。2)症状 …

両耳がおれたスコテイッシュホールド

両耳が折れて、まんまるとした かわいいスコテイッシュホールド に遺伝的にみられる怖い病気があります。骨軟骨異形成症という病気です。 若いときに発症し前足後ろ足が変形し、進行し、 非常に痛がる病気です。 鼻の軟骨の異形成がある場合は、 時節、鼻血…

おみくじ

1/1に、御岳山神社でひいたら、凶1/2に恵比須神社でひいたら、半凶日に日に運勢はよくなっているのかも??連続2回も凶をひいたらのは、はじめてです。 いつもは、末吉ばかりでしたが、、、 恵比須ガーデンプレイスのバカラの豪華シャンデリア 南町田のアウ…

御岳神社で初詣で

元旦の真夜中に御岳山神社で初もうでちょこっと、混んで並びました夜景がきれいです。

宿坊「山楽荘」

御岳山の宿坊「山楽荘」に泊まりました。 犬は残念ながら泊まれません。精進料理がたいへん美味しかったです。調度品や書画などが飾られています。御部屋は純和風です

謹賀新年2014年元旦

新年おめでとうございます。青梅市の御岳山の宿坊「山楽荘」に泊まって初日の出を拝んできました。真夜中に御岳山神社に行って、おみくじをひいたら、なんと、生まれてはじめて凶 でした。大吉をひいたこともないのですが、凶とは、、で、やはり、凶というの…