ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小野路のかかし

小野路の小山田公園にいく途中に、おもしろい「かかし」がいます。 小山田公園でアンデイくん、孝行しました (いつも、暑いので散歩さぼっているので、つぐないです) 日陰は涼しいですね!

スタンプー子犬さん

シルバーのスタンプーのサマーちゃん。女の子 縁あって、現在の飼い主様のところにやってきて、3兄弟の一員になりました。(兄弟姉妹を一言でいうフレーズがないですよねーー) シルバーだけれど、子犬の時はブラックなのです。これからの成長が楽しみです…

ルリちゃん、脱走!

ルリコンゴウインコさんは、頭がよいので、なんと、ケージのドアを開けてしまいます。鍵のかけ方を間違えたおかげで、ルリちゃんが、ご機嫌で、窓の景色をみていました! 器用にくるみを足でつかんで、食べています。 かわいいですよね!! ルリコンゴウイン…

とと太の至福の時

お預かりのルリちゃんから、とと太に素敵なプレゼントをいただきました。そう、トリさんのゴージャスな羽です!ねこじゃらし!

とと太VS ルリコンゴウインコ

友人のルリコンゴウインコさんを数日お預かりすることになりました。ながめの良い部屋で、ゆったり?と過ごしてもらっています。 トリさんでも、暑すぎると熱中症にかかりますので、温度管理は大切です。 大事なお客様ですので、トト太もお世話に参加してお…

とと太のヒト

わたしの友人のお姉さまが、このブログを読んでくださっていて、わたしのことを「とと太のヒト」って呼んでくださっているそうです。嬉しいですね。ありがとうございます。もっと写真を増やしたほうがよいとのご指摘、ごもっともです。ありがとうございます…

動物の胃薬ー消化管運動改善

ナツバテの時期のようで、最近、下痢したり、嘔吐したりと、おなかの調子が悪いワンコさんたちが増えています。 そこで、ワンコにも胃薬なるものを注射したり、薬を飲んでもらいます。 どんな薬かといいますと、ひとつには胃腸の動きをよくする薬(上部消化…

アンデイくん、おもちゃをいただきました!

アンデイくんが、ピレネー子犬ナイトくんがもっていたオモチャを横取りしたので、飼い主さんが、アンデイくんにも同じオモチャを買ってきてくれました。オモチャは、子犬のときにしかあげていなかったので、ものすごく大喜びです。どうやら、アンデイくんの…

石和温泉花火大会

昨年もいきましたが、今年も石和温泉花火大会にいってまいました。ローカル花火大会なので、まじかに花火の打ち上げ場所までみえるのが魅力です。そして、もちろん、御約束の温泉も! 去年は雨模様でしたが、今年は天気に恵まれて、よかったです。15000…

白鳥へのエサやり体験

石和温泉のホテル内の庭の池に白鳥と、黒鳥、錦鯉がいます。白鳥にエサをあげることができたので、やってみました。白鳥がコイたちと争ってエサのふをとりあう姿はなかなか、面白いです 手からエサやり 黒鳥のほうが、指にアタックが強いです こんな激しい生…

映画アベンジャーズ

アメコミのヒーローたちを集めたハリウッド大作3D映画「アベンジャーズ」をみてきました。それぞれのヒーローたちの映画を事前にみておくと、ストーリーにはいりやすいのではないかと思います。気軽に楽しめる、細かいことは気にしないでみれば、面白い映…

カメラ嫌いなウインデイちゃん

カメラが苦手、逆にばっちりカメラ目線のワンコなどなどなど、いろいろですね。 写真慣れしているようで、写真がどうやら嫌いなバーニーズのウインデイちゃん、男の子です。 今日は、関節炎のため、鍼レーザー治療にいらっしゃいました。 とても穏やかでご自…

犬の標準体重

ダックスさん、プードルさん、チワワさん、最近人気ですが、体重に非常にバラツキがあります。1キロのトイプードルさんもいれば、7キロの子もいます。1キロのチワワさんもいれが、6キロの子もいますので、個体差があり、いちがいにはいえませんが、標準…

猫ちゃんの尿道閉塞

去勢していないオス猫に多く見られます、尿道閉塞という緊急事態があります。 つまり、おしっこをしたくてもでないということです。かなり苦しいです。おしっこがでなくなっ 時間たちますと、意識レベルが下がる、食欲がなくなり、吐いたりします。完全に尿…

町田市犬種別頭数ランキング

町田市保健所発行の「ペットタウン町田」によれば、市に登録数25,776頭(2012/4/10) 1位 ミニチュア・ダックスフント 3718 2位 雑種 3297 3位 トイ・プードル 2402 4位 チワワ 2112 5位 柴 2041 6位 シーズー 1059 7位 ヨークシャテリア 901 8位 パ…

犬の鳴き声とサイン

犬猫さんと言葉が通じればどんないいかっていつも思いますが、(きっと、かれらもそう、思っているでしょう)犬の鳴き声「ワンワン」「キャンキャン」、「ウオーウオー」と身振りで、感情のサインを推定することができるようです。 長年つきあっていれば、言…

よもやま話

先日、フランス映画をみていたら、 妖精たちの会話 「人間って、命に限りがあることを知っているのよ」 「え?それなのに時間を浪費するの?」耳が痛いですねーー。 たしかに、ほんとうに、、そのとおり、です。パピヨンをつれていらした、初診の方のとき、 …

ミネラルバランス

暑くなると、脱水して、ミネラルバランスが崩れます 。そうなると、気持ち悪くなって吐いたり、下痢したり、食欲不振になります。 体のミネラルバランス(ナトリウム、カリウム、クロール)は、下垂体と副腎と腎臓に関係があります。 下垂体からでるホルモン…

慢性腎不全

慢性腎不全に遺伝的にかかりやすい犬猫さんがいます。猫 アビシニアン(髄質アミロイドーシス) ペルシャ(多発性のう胞腎)犬 パセンジー(近位尿細管再吸収障害) コッカ・スパニエル(Ⅳ型コラーゲン欠損) サモエド (ZIPのジッペイちゃん、車内で熱中…

どんどん痩せてくる

食べているのにどんどん痩せる(わたしの場合だと、うらやましいですが)という場合に、病気の可能性があります。暑くて夏ばてして食欲がないのか、 ダイエットフード(ライトとか)にかえて、給与量はかわっていないため、栄養が不足していたのか、というこ…

熱海花火大会

花火が好きなので、熱海の花火大会をみてきました。諏訪とか長岡のような大規模な花火大会ではないので、わずか30分で終わり、なんだか、物足りなさが残りフラストレーションがたまります。 本当の花火をみてみたい、、 (写真がぶれていますーー)

六本木ヒルズの夜景

スカリツリーは混んでいるので、六本木ヒルズの屋上夜景をみてきました、、 スカリツリーのライトアップは、地味ですね。 屋上でミッキーたちがライトップして踊るイベントがありました。まぶしくて、よくわかりませんでした。 品川のグランドプリンス新高輪…

マラセチア皮膚炎

暑くなる季節に増えるのが、マラセチア皮膚炎です。猫ちゃんではまれです。主に犬さんにみられます。 とにかく痒がります。原因 Malassezia pachidermatis 環境中には存在せず、ヒトや動物の皮膚に常在する担子菌糸の酵母 増殖に脂質を要求するので、皮脂の…

ついにブログ1周年

本日、ついにブログ1周年たちました。われながら、よく頑張って更新したものだと、「自分で自分をほめてあげたい」(??)です。このブログを読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。これからも、がんばって更新し、お役に立てるような情報提…

ある日の夏のお預かり

夏になると、お預かりするワンちゃんが増えてきます。なかには、ケージに慣れていなくて、あるいは、飼い主様と離れたことでパニックになったり(預けられたというよりは、置いて行かれたって思うようです)、悲喜こもごもです。。。ケージが大っきらいのよ…

ドライフードと缶詰のメリット、デメリット

ペットフードには、ドライフードやウエットフード(缶詰など)半生フードといった製造方法の違いで異なるものがあります。 それぞれの長所、短所をあげます。①ドライフード 水分量6-10%なので、缶詰からドライフードにかえると、水を飲む量が多くなります。…

バットマンの「ダークナイト・ライジング」

バットマンシリーズは、いままですべてみているので、今年のバットマン最新作をみてきました。 タイトルどおり、暗い映画でした、、 主人公、共演者ともども、出演者だれも笑顔がなくて、バットマンは過去最高に暗い! 原作のコミックを読んでみたいなって思…