ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

母の心臓の病気

ブログをよんで、母の病気のことをご心配をしてくださり、お電話くださってありがとうございます。
母は、4/22に新百合ヶ丘総合病院で心臓の手術を受けたのですが、9時間におよぶ長時間手術の結果(通常3−6時間)、術後肺炎をおこし、ARDSという肺の炎症の病気の可能性があるといわれました。
ARDSは、あの歌舞伎俳優の中村勘三郎が死去した病気の原因といわれています。中村勘三郎さんは、食道がんを患っていて10時間の大手術の結果、ARDSになったと報道されています。[放射線治療など、ソフトな治療だったら、こうならなかったのではないかっていう意見もあるようです)
母は癌にはり患していません。


いまだに人工呼吸器につながれた状態で予断を許しません。このため、昨日の午後は急きょ臨時休診にさせていただきました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

元気に歩いて病院にはいっていたのに、行きはよいよい、帰りは、、なんということになりそうで、
無念です。
執刀医の先生は、今まで合併症で死亡した人はいない、これはきわめてまれなケースであることを繰り返します。なぜ、まれなことが起きたのか、、
長時間手術が原因であることは明らかです。
いろいろ思うところはあります。
本当に、身近にこういうことが起きるとは思いませんでした。

人間の医療と獣医療はレベルもスタンスもまったく違うとは思いますが、やはり、無理をしないことが、一番大事なことなのだと痛感しました。