ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

誤嚥性肺炎

パンダの赤ちゃん死亡の悲しいニュースが昨日流れました。原因は、ミルクをのどにつまらせたとのこと、、

これは、パンダに限らず、犬猫さんでもおこります。
ミルクや薬を強制給餌するとき、誤って、食道ではなくて、気管にはいることがあります。健康な犬猫さんなら、わたしたちでも覚えがありますが、間違えて気管にはいったら、むせて、はきだしますよね、、
老齢や子猫子犬といった弱っている動物だと、はきだせずに、そのまま、薬や食べ物が気管にはいってしまいます。
すると、肺や気管支にとっては、薬や食べ物は異物ですので、そこから感染や炎症をおこし、肺炎になることがあります。
子猫にミルクをのませるとき、シニア犬猫さんに薬を飲ませるときは、力をいれすぎずに、ゆっくり、あせらず、飲ませてあげましょう。