ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

本日のとと太とスルメの話

爆睡していたので、写真を撮ろうとしたら、起きてしまいました。お猫様は、、勘が鋭い、、

(ご機嫌ななめ)

猫パンチではありません

腎臓が悪いので、毎日薬を飲ませています。
何を飲ませているかといいますと、
タンパク尿なので、ACI阻害薬と、トウモロコシのヒゲ茶の成分のサプリ(利尿作用があります)です。粉の薬なのでカプセルにつめて飲ませています。

錠剤をのませるときに、のどにつまったり、食道を傷つける可能性もあります(食道拡張)。ですので、少量のバターを薬にぬって、のませると、するりっと流れやすいです。
塩分が気になるというお話もありますが、犬猫さんのフードのナトリウム含有量は、昔ほど気にしなくて良いのではないかといわれています。

猫に毎日、スルメをあげていたという飼い主様がいらっしゃいました。塩分は湯どおししたから、大丈夫というお話でしたが、スルメはイカですので、食べつづけると、ビタミンB1(チアミン)欠乏症になりますので、猫にはあげないでください。イカをあげると猫が腰をぬかすっといいます。冗談かなって思っていましたが、
くだんのスルメを食べていた猫ちゃんが歩けないっというお電話をいただいて往診に伺いました。原因はなんだろうっと思っていましたが、スルメの話で納得。
どうりで、ビタミン剤の注射で治ったので、そうだったのかと思います。