ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

シュウ酸カルシウム結石と食事

腎臓の結石の大半は、シュウ酸カルシウム結石です

ストルバイトとちがって溶けない、、、

手術するしかない、、やっかいな石です

酸性尿で結石ができやすいのですが、酸性でなくても、できちゃうのです。

 

尿が酸性化する原因は

1)犬

  高たんぱく質

    肉ばかり食べていると、、、

  水をのまない

  尿をがまんする(尿の貯留)

    いらんものは、早くだしましょうーー

  シニア

  オス

  犬種

    Mシュナ、Mプードル、シーズー、ヨーキー、ビション     フリーゼ、ラサアプソ

  クッシング症候群

 

2)猫

  シニア(7歳以上)

  肥満

  運動不足

  水をのまない

  猫種  ペルシャ、ヒマラヤンなど

  高カルシウム血症

 

食事に、ビタミンCやD,カルシウムの添加はやめましょう。 

 

二黄卵

ひとつの卵から2つのキミがでてきました。

縁起がいいらしいです、

ミデイくんのお食事にたまごをいれていますが、

これがでてきたので、びっくり(レンジでチンしてミデイくんが、卵かけごはんにしています)

f:id:anbeto:20190404084857j:plain