ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

フッ素化合物の塗布??

人間ですと、虫歯予防のため歯医者さんでフッ素化合物を歯に塗布するようですね。工業用フッ素ではなくって、ちゃんとした歯医者さん専用のフッ素のようですが、、

さてさて、

犬猫さんにフッ素の塗布が必要か??

わたしは、無麻酔の歯石とりと同じくらい、必要ないって思っています。

なぜなら、犬猫さんは虫歯になりにくいからです。

理由は

口の中のPHが犬猫はアルカリ性(人は弱酸性)なので、虫歯菌が育ちにくいといわれています。
犬ではめったに虫歯はありません
猫は虫歯はありません

また、PHの違いから、人よりも
犬猫は歯垢から歯石になりやすい、、のです。

ですので、どこぞのサロンでフッ素を塗布しているから

ハミガキしなくていいってことにはなりません。

人体に影響のないといわれているフッ素は、適量であれば大丈夫ということで、つまり、適量をこえたら、

発がん性などの有害性があるかもしれません。

 

f:id:anbeto:20190922200839j:plain

蓼科で、道路そいでみつけた、野生のシカです

夜で暗いし、スマホだし、すぐに逃げるので

なんとか写真をとれましたが、、

キツネもいました。