ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

歯周病を放置すると、、、

人の口の中は弱酸性でPH6.5
犬猫は8-9とアリカリ性
だから、歯垢が歯石に変化する速度が、犬猫のほうが人よりも速く、犬は3−5日間で、猫は1週間くらいで、歯石になって、歯についてしまいます


歯石は、軽石のようなもので、その中の細菌は死滅しています。ですので、歯石それ自体は歯周病をおこす原因ではないのです。
だから、サロンで一生懸命、歯石をごりごり削るのは、まったく無意味なんですよーー
逆に歯を傷つけ凹凸を増やす結果になりますし、無理やりしすぎると、歯磨きを嫌がる犬になってしまいます。

で、歯石がつくと、表面が凹凸になるので、さらに歯垢が付きやすくなります
そして、どんどん、歯垢がついて、蓄積していって、層状に歯の表面に歯石歯垢が付着していって
その結果、歯周組織が破壊され、歯周病になっていきます。

さて

歯周病を放置すると、


骨が溶けてなくなっていき、
あごの骨折や口と鼻が貫通して鼻水やくしゃみがでることが多くなります

だから、

最近、鼻水やくしゃみが増えたけれど、風邪かしら、
いいえ、
きっと
それは、歯周病が原因かもしれませんね


今週の水曜日の朝、突然、パソコンがこわれてしまいました。原因は新しくバックアップの機械をつけて読み込んだときに、ハードデイスクにキズがついたらしく、、
とにかく、仕事にならないので、あわてて、PCレスキューを頼んで、無事に午後は復旧しました。、

ほんと、PCがこわれると困りますが、データはすべて、外部バックアップにとっておいたので、
事なきをえました。
やっぱり、日ごろお世話になる、かかりつけPCレスキューの先生がいて、即日かけつけてくれたおかげと、毎日の外部バックアップのおかげだなと実感いたしました。
(かかりつけ病院をもつ、予防と日ごろのケアが大事であることと通じるところがあるかもしれませんが)