ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

歯周病の原因ーーかじりすぎ!

歯周病の原因は
細菌感染です(つまり、バイオフィルム=プラーク)

そして、
歯周病を助長する原因は

・糖尿病
・体の免疫力の低下
・歯石
・歯並び
・歯周ポケットができた
・歯肉の過形成で歯肉溝が深くなる



そして

・異物の圧入!

 これは、よく物をかじっていると、歯間や歯肉溝に木片などの異物が圧入してしまって、
局所的に歯周病が悪化してしまいます。

・皮膚をなめすぎる!

 皮膚をなめすぎると、細かい被毛が歯肉溝に刺さり限局的にプラーク(細菌)が増加します


歯周病になったら、
 最終的には、抜歯になってしまいます。

内科的な治療は
 局所塗布軟膏
 歯周ホケットに週1回、塩酸ミノマイシン含有の軟膏をいれる
 抗菌薬の内服
 消炎剤の内服
 インターベリーの塗布


おうちでデンタルケアをしていないと
小型犬で9か月から歯周病を発生する可能性があるといわれています。
早期の予防のためにも子犬のときから、
ハミガキをしましょうー
猫は歯周病が腎臓に悪影響を及ぼすといわれています。
猫ちゃんもデンタルケアが大切です。


1月31日の皆既月食



きれいな満月でしたね。寒いに我慢して写真撮りました。三脚たてていないので、いまひとつの出来ですが、、