ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

大型犬の成長期の骨の病気

ど演歌で「骨まで愛してーー骨まで愛してほしいのよーー」

たしかに、
骨の痛みはたいへんつらいので、愛犬愛猫の骨まで愛して、ケアしてあげてくださいね。


セミナーのつづき

大型犬に多い、骨幹端骨症といって
成長期の骨の病気があります。
肥大性骨異栄養症 

成長版(成長期にできる軟骨)が、レントゲンで二重三重にみえる。成長につれて治癒しますが、拡大した骨はそのままです。
原因は鉛中毒、ビタミンD不足(くる病)、
治療法はないけれど、痛いから痛み止めを飲んで、我慢してもらう。


薬師池公園の紅葉
おもったほどではなかったですが


エリザベスカラーをつけたミデイくんは、
みんなの同情を集めました

ちょっと、寂しそうです
去勢避妊手術あとの洋服をきれば、カラーをつけなくてすむみたいですが、1着5000円していたので、
ミデイくんには、1週間だけだから、我慢してもらうことにしました。
去勢してから、排尿回数は減り、食欲も増しているので、去勢してよかったなあーって思います