ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

骨の病気はすぐに発見できない、、

足をひきずっている、、

心配ですよね、、

レントゲン検査には限界があります。
レントゲン検査でみる骨の病変は、
骨が融解(黒)か骨増生(白くなっている)

ですが、
骨はカルシウムの30-50%抜けると黒くなっていくので、初期の段階では、レントゲン検査にうつらないのです。

では、
早期発見するには、
やはり、
レントゲン検査よりも精度の高い
CTやMRIになってしまいますよねえ、、
一回のレントゲン検査で病変がみつからなくても、2週間後に再検査でみつかることもあります。
検査したらなにがわかるんですか?っていうご質問うけますが、
一回の検査ですべてわかるといいんですけれどねえ

いぜん、足をひきずるということで、大学病院整形外科でレントゲン検査をうけたけれど、異常なし、
でも、あまりにも痛がるから、
再度、CT検査をうけたら、骨肉腫が判明

再検査と経過観察は大事ですよね。




見ているだけで楽しい、クリスマスバージョン鉄道ジオラマ