ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫の血液量

3,4キロの猫ちゃんの体全体の血液量は
たった、300mlしかないそうです
ということは、

容易に貧血になりやすいし
大量に出血すれば、命にかかわる危険が大きいということですよね。

そして、血液中のグルコースの量は0.24グラムだけで、この量は角砂糖一個の10分の1だそうです。

猫は肉食動物だから、野生環境下では、角砂糖を食べるわけもなく、炭水化物は食べない(食事の10%以下)、タンパク質が主食です。ですので、低血糖にならないよう血糖値をあげる機構が強いといわれています。(草食動物とちがって、肉食動物はハンテイングして獲物をゲットするから、毎日1日3食食べれるわけではないから)

ということで、
食べ過ぎて肥満になってしまうと、
糖尿病になりやすいってことですね。