ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

アニマルプラネット

秋になってきました。
いよいよ、お散歩シーズンですね!

ダイエットのためにはお散歩もよいのですが、
ワンコのダイエットの王道は、過激な運動よりも
おやつカットですね!(人間はこれができないから、つらいところですが、動物は自分の意志と関係なく、ダイエットができるので、成功率が高いです)

このごろ、はまっているのが、
アニマルプラネットとデイスカバリーチャンネルです。

太古の地球に君臨していた、最強の肉食動物たち(恐鳥テイタニス、アンフィキオン、など)がなぜ滅びたかを分析している番組がありまして、
原因は
・卵や巣穴に隠したベビーをオオカミの先祖たちに食べられてしまったので、繁殖力が落ちたため
・獲物になる動物(ウマ、シカなど)が進化して、逃げ足が速くなった。(だから、今のライオンのように、群れで狩りをしないと、つかまらなくなっている)
・単独行動をしていたので、集団行動の群れをつくるオオカミの先祖たちに獲物を横取りされてしまった
・からだが大きくなりすぎて、一日に必要な肉の量が増えているのに、なかなか獲物をとれないため、栄養不足状態に陥りやすかった


ということで、
絶滅しただろうという分析でした。



つまり、
どんなに体が大きくても、
その3分の1くらいの大きさのオオカミくらいの猛獣が束になってかかると、
一対一では圧倒的に強くても、群れには勝てない

ということで、
イヌのご先祖は、なかなか、かしこい動物なのですね。

アニマルプラネットのメッセージ
生物の美しいつながりを守るために、わたしたちのできることはなにか、一緒に考えましょう、、

アニマルプラネットHP
http://www.animal-planet.jp/index.html