ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ワクチン接種の注意事項

1年に1回、ワクチンを追加接種するとき、

1年に1日を選ぶなら、

やっぱり、犬猫さんたちの体調の良い日を選んで、
病院にいってください。

診察をしてからワクチンを接種しますが、
やはり、日頃から観察して、健康状態を一番よくみている飼い主様が、調子がいいかどうかを見極めることができますので、

ワクチン接種をした日の1年きっちりというよりも、多少日数がずれても大丈夫ですので、(賞味期限や有効期限とは違いますから)
体調のよい日取りを選んでください。

で、ワクチン接種を避けたほうがいい場合は

①メスなら発情期間
②妊娠している
③発熱している
④吐いて下痢したり、健康な状態ではない
寄生虫がいる、
⑥前回のワクチンをうってから、3−4週間あけていない(狂犬病は1週間後で大丈夫です)

ワクチン接種後の注意事項
①ワクチン当日は安静
②2,3日は激しい運動やシャンプーを控える
③十分な免疫ができるまで(2,3週間)他の犬に接触させない(ドックランとかいかない)
④外におでかけする猫ちゃんは、接種当日は外にださない


衣替えしないといけませんねーー