ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血液検査の数値のみかた

血液検査をすると、横に健常などうぶつの基準値がかいてありますね。 正常値ではなくて、「基準値」なんです だから、多少、基準値から高かったり低かったりしても悲観しないでください。 だいたい、基準値外の5%は、健康などうぶつで、異常値ではないとい…

カンガルーをタンパク源にしたフード

食物アレルギーや、おなかが弱い、 いつものドックフード食べないそんなワンに、おすすめなのが カンガルーをタンパク源にしたはじめてのドックフードがでました。 食物アレルギーには、いままで食べたことがない新奇タンパクがいいので、食事療法としは、最適です。炎症性腸疾患い…

犬ジステンパーウイルス

犬ジステンパーは、死亡率の高い犬の病気です1)症状 呼吸器 消化器 神経症状 をだしますウイスルが脳内にはいると、ジステンパー脳炎をおこします2)ウイルスに感染するどうぶつは 犬、タヌキ、キツネ、フェレット、アライグマ、アザラシ、ライオン、トラ、パンダ、カニクイザル人間にはう…

フットマッサージャー

テレビ通販で、買ったフットマッサージャー 思いかけず、久々にいい買い物したなーって思うくらい 気持ちいいです(個人の感想です) エアーの足のマッサジャーよりも、がっつり、ふくらはぎを押してくれる感じがいいです。 ミデイくんに破壊されないされないことを、祈るだけ…

バベシア症

バベシア症とは血液に寄生する寄生虫(原虫という肉眼で歯みえない虫)です。1)感染経路 マダニによって媒介されて、感染します。 そのほか、感染犬とのケンカや感染犬からの輸血からも感染します。 2)症状 溶血性貧血 バベシアが血液に寄生して、赤血球をこわ…

グルテンフリー

犬は小麦グルテンを消化する酵素がないので、 グルテンを含む食べ物をたくさんあげると、下痢しますイーストを使ったナマのパン生地を食べると、胃が膨張して胃捻転の原因になったり、代謝異常や中枢神経の抑制などをおこし、命にかかわります。だから、グルテ…

寺家ふるさとの森

隣町の横浜市青葉区にある寺家ふるさとの森に、ミデイくんの散歩にいってきました。雨上がりだったので、 泥んこになってしまいましたが、 木々とうぐいすの声が涼しい、プチトレッキングが楽しめました田園風景 森の遊歩道 池が三つあります。熊の池では、釣り堀だ…

ロイテリ菌

先日、朝の情報番組で歯周病にきく善玉菌「ロイテリ菌」が紹介されていました。海外では、病院で処方されるそうです。 夜寝る前にタブレットをゆっくり口の中で溶かしてなめていきます。TVで放送されたので、注文が殺到しているみたいです。菌が生きたまま腸に…

犬の関節の痛みチェックシート

シニアになると、足腰が弱るのは犬も猫も同じです 歩かない。。 でも、痛そうではないと、断言される方がいらっしゃいますが、、、痛みレベルチェックシートというのがありますので、 本当に、痛くないのか、ちょっとチェックしてみてください。1)散歩にいきたがらない、さ…

室内ドックランにいってきました

都内最大級の大きさという みなとみらいの中華街のビルの4階にある ワンコット(WANCOTT)にいってきました。 セレブ犬ご用達のスポットかと思ったのですが。入会金1080円 1時間犬1頭利用料1080円 だったので、 庶民のミデイくんでも利用できました。…

工場夜景

プラン名:【18時40分出航】交通船で行く「工場夜景探検クルーズ」《横浜京浜運河コース》 プラン内容:◆珍しい交通船に乗船できる ◆京浜運河を通る90分 ◆工場夜景が見れるというツアーに参加してみました みなとみらいの大桟橋付近から出発します 交通船は、遊…

目の病気にかかりやすい犬種

アニコム損保の調べでは目の病気にかかりやすい犬種は 1位 シーズー 2位 パグ 3位 フレブル 4位 キャバリア 5位 マルチーズ 6位 ヨーキー 7位 トイプードル 8位 パピヨン だそうです緑内障の多い柴犬がはいっていないのが、不思議ですが、眼科専門病院は柴犬がいっぱ…

シャンプーは泡が決め手

シャンプーのときは、泡をつくって、洗ってあげるのが一番効果的です 雨の時期、足が汚れますよねえー そんなとき、 毎回洗うのは面倒だから、 最初から、泡になっているシャンプーで洗ってあげると、お手軽で、汚れもおちて、おうちが汚れませんね 当院でおすす…

ミデイくんのお食事

ミデイくんは、何を食べているのですか?というご質問をいただいたのでミデイくんの食事は ドライフードが大っ嫌いなので、缶詰とごはんを混ぜてあげています。 ドライフードだけだと食べないわんちゃん、多いですよね。 そんなときは、ドライフードにこだわるのは、もうあき…

エキノコックスは北海道だけじゃない

キタキツネといえば、エキノコックスなーんって思っていませんか?北海道の人にいわせれば、本州のタヌキくらいに、よくみかけるのが、タヌキのかわりに、キツネだそうです。エキノコックスは人間にもうつる寄生虫です。 北海道のキタキツネのエキノコックス感染率は40-50%だそうです。 北海道のキタキツ…

ノミアレルギー性皮膚炎はシニアになってから発症する

ノミに吸血されると、アレルギー反応がでますが、 それは、 3−5年かかるといわれていますつまり、 若いときにノミ予防していなくて、ノミに刺されたことがあると、 ノミがいなくても、3−5年後になんだか痒い痒い病になってしまうってことです。中年になって、急…

猫の過敏性皮膚炎

猫ちゃんの皮膚病は犬よりも少ないのですが、、原因は 509頭中のデータによると29% ノミアレルギー性皮膚炎 12% 食物アレルギー 20% アトピー(ノミとか、食物でないアレルギー) 15% 原因不特定の過敏性皮膚炎だそうです。過敏性皮膚炎とは 3歳以前に発症 アビニシアン、ヒマラヤン…

シニアになって、フケが増える皮膚病

皮膚は外部の脳といわれ、からだの様々な状態を反映します。シニアになって毛がのびない、 脱毛が多い フケが多い 背中を掻く 寒がりになった あまり動かない 食事は同じなのに太ってきた 皮膚がなんだか硬くて分厚くなっている そういうときは、内分泌疾患の甲状…

ついにミデイくん、1歳になりました

ミデイアムプードルのミデイくん、2017年6月7日に青森のブリーダーさんのところで生まれましたので、 ついに 本日、無事に1歳になりました。もう、子犬じゃないので、 だいぶ、いたずら、甘噛みも減り 受付デビューできそうです、、、本日1歳 生後3か月 両親と

寺家ふるさと村のホタル

おとなりの青葉区にある寺家ふるさと村で、天然のホタルをみてきました。 ホタルがみれる条件はきれいな水場 そして雨が降る前 風がない、じめっとした日昨日は、これらの条件をクリアしていたので、 天然のホタルをみることができました。 数は少ないですが、目の前を光…

循環器の病気のセミナーにいってきました

昨日は循環器疾患(心臓)のセミナーにいってきました ステージによって薬の処方がかわるのですが(基本、薬の数が増えていく)、そのガイドラインが今年変わるというので、、 いろんな論文やエビデンスに基づいて、高名な10人の循環器の大家(アメリカ、ヨーロッパ、日本…

ユリの花にご用心

お仏壇に飾ったユリの花、 もしかしたら、猫ちゃんが食べてしまうと中毒になるかもしれません。花や葉だけでなく、植物のすべての部位が腎臓に毒性があります。 摂取から18-24時間以内に治療を開始しないと、死亡率が高いといわれています。症状 2-6時間 腎…

ラッパスイセンにご用心

犬も泊まれるコテージのドックランに、ラッパスイセンが咲いていたので、ちょっと、注意しようかなーって思ったことがありました。 ラッパスイセンには、シュウ酸カルシウム結晶、アルカロイドなどが含まれています。とくに、球根に高濃度に含まれているので、球根を食べると、嘔…

犬にピーナッツはよくありません

ピーナッツ ピーナッツオイル グランドナッツなどの落花生、ピーナッツ類は、消化器にダメージをあたえます ときには、神経毒性を示すことがあります ピーナッツはアフラトキシンを含む可能性があり、肝臓へのダメージを与えます症状 数時間以内で消化器症状(下痢、嘔吐、腹部不快感)…