ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬ジステンパーウイルス

犬ジステンパーは、死亡率の高い犬の病気です

1)症状
呼吸器
消化器
神経症
をだします

ウイスルが脳内にはいると、ジステンパー脳炎をおこします

2)ウイルスに感染するどうぶつは
犬、タヌキ、キツネ、フェレット、アライグマ、アザラシ、ライオン、トラ、パンダ、カニクイザル

人間にはうつりません、、、

3)感染経路
  経口
  飛沫感染
  
ワクチン接種で予防できる病気です
何歳まで、ワクチンをうたないといけないのですか?というご質問をうけました。
何歳までということではなく
毎年ワクチン接種することによって、からだのなかにウイルスに対する抗体がつくられているかどうかです。
十分な抗体力価をもっていれば、その年はワクチン接種を見送ってもいいかもしれません。
それは血液検査でわかります。

でも、野生動物は、新種のジステンパーウイルス株をもっているかもしれませんので、接触しないように注意してくださいね。


寺家ふるさと村にある
日本料理店ひらさわで、ランチしてみました。
平日ランチはお安くてオトクです。とっても、おいしかったです。料理長自ら挨拶にきてくれたのは、感動しました。
ごはんをよそってくれて、
契約農家のこしひかりに、みょうがと生姜を炊き込んだご飯は絶品

日本庭園をみながら

味わいのあるふすまの絵