ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ユリの花にご用心

お仏壇に飾ったユリの花、
もしかしたら、猫ちゃんが食べてしまうと中毒になるかもしれません。

花や葉だけでなく、植物のすべての部位が腎臓に毒性があります。
摂取から18-24時間以内に治療を開始しないと、死亡率が高いといわれています。

症状
 2-6時間
 腎不全は24-72時間で生じる
 嘔吐、食欲不振、沈鬱、腎不全
 多飲多尿、膵炎、発作

治療
 胃を空にする
 皮膚や毛に花粉がついていたら、徹底的に洗う
 静脈点滴
 対処療法

花粉でも毒性がありますから、
おうちのお仏壇には、猫ちゃんを飼っているおうちは、ユリの花を飾らないようにしてくださいね。
いぜん、家じゅうの猫が具合が悪くなって嘔吐しているということがあって、よくよく聞いてい見ると、お仏壇にユリの花を飾っていたようです。
猫ちゃんがそのまわりで遊んでいたということがありました。
やっぱり、、、


お供えの仏花の定番のユリの花