ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ロイテリ菌

先日、朝の情報番組で歯周病にきく善玉菌「ロイテリ菌」が紹介されていました。海外では、病院で処方されるそうです。
夜寝る前にタブレットをゆっくり口の中で溶かしてなめていきます。TVで放送されたので、注文が殺到しているみたいです。

菌が生きたまま腸にとどかないといけないのですが、胃酸や胆汁酸に負けないで、腸に確実に届くのは、たいへんなことですよねー
死菌は、食物繊維のように糞便に排泄されるだけです。生菌をとるためには、ヨーグルトや漬物、キムチなどの発酵食品といわれています。

つまり、生菌をとるためには、
信頼のできるメーカーの製品でないと、ただの死菌(食物繊維、残渣)をお金をだして摂取することになってしまいます。聞いたことのないメーカーのサプリだと、果たして、生菌なのか、死菌なのか、そのへんがあやしいですよね。アメリカの生菌サプリのほとんどは、死菌だったという報告があります。


さてさて
犬猫さんにもお口のための善玉菌というのがあって(ロイテリ菌ではありません)、
サプリメントになっています。(デンタルバイオ)ミデイくんも、毎朝、喜んでおやつのように食べています。
おかげで、口臭が減りました。
顔をミデイくんになめられても、ちょっと安心感があります。
ほかにも、ミデイくんは、おなかのために、腸内細菌を整えるサプリメント(ペデイオコッカスという生菌)を食べています。これを食べると食欲も出るような感じです。
人もどうぶつも、快食快便が、健康の秘訣ですよね!
病気は予防が一番(未病)、関節もロコモ予防が一番!