ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学会にいってまいりました、、、

3日間、都内で開催される大きな学会に参加してまいました。3日間の臨時休診しまして、ご迷惑おかけいたしました。 最新の情報と最前線で働く大学の先生方などの講演を3日間朝から晩までカンヅメで勉強してきました。企業などの展示場もあり、新しい製品情…

悲しい事故

いぜん、驚愕の事故がありました。 トイプードルさんですが(かなり、ビクビクさんでした)、自宅で、ちょっと悪さをしたので、お父さんが軽くたたいたらしいのですが、そうしましたら、バタって倒れて、そのまま、亡くなってしまったという事故です。あわて…

木更津アウトレットと日帰り温泉

木更津のアウトレットにいってみました。。 中国人団体客がいないので、すいていてよかったです。海風も気持ちいいですね。 バーバリーのアウトレットがありましたが(珍しいですよね)、悲しかな、Sサイズばっかりで、だめでした。 アウトレットから5キロ…

目黒川沿いの散策

アンデイくんと、目黒川沿いのお散歩コースをテクテク歩いてみました。目黒川をずーっと歩くと東京湾にでるようです。次回チャレンジしたいものです。恵比寿ガーデンプレイスに車を置いてランチしてから、目黒川沿いに降りて、五反田で秋田犬と遭遇?? 品川…

子犬の社会化

嚙み癖が治らない、他の犬をみると、吠えたりかみついたりする、、という社会性のないワンコがいます。実は、犬も社会化教育が必要なのです。三つ子の魂、百までっていいますね。最初が肝心です、、子犬を行動学的に正常な成犬に育てるには、子犬が12週齢に…

犬のリンパ腫

リンパ節は左右対称の大きさですが、片方だけが異常に大きくなったら検査したほうがよいです。一般的に気づきやすいリンパ節は、 あごの下の下顎リンパ節です。ここは、歯石や口内炎、皮膚病、傷などでもリンパ節が腫れることがありますので、腫れているから…

蛋白喪失性腸症

食べているのに痩せていくという腸の病気があります。 腸のリンパ管が拡張し、血清蛋白が消化管内に漏出してしまうという病気です。原因 ・IBD(炎症性腸疾患)に伴うもの ・特発性のもの(つまり、原因不明) ・消化管型リンパ腫症状 慢性の下痢 やせて…

御岳山の宿坊「静山荘」

青梅市の御岳山の宿坊「静山荘」に泊まってみました。 人気のお宿で満室でした、、民宿のような質素なお部屋ですが、涼しくて、快適です。 なんと、滝行をしてみました! 白装束を着て山道をテクテクそして、七代の滝に降りて(きつかった、、) 「かまいど…

スチームアイロン「コンエアー」

ハンバーでかけたまま、しわを伸ばせるスチームアイロンです。通販で中国製だから、どうかなーって思って購入してみましたが、意外や意外、かなり、いい感じです。 [ タイで買った猫柄トートバッグ 手作りだそうです。。

へんなものを食べたら

へんなものを食べたら、直後でしたら、すぐに吐かせることもよいです。 でも、吐いてほしいときに吐いてくれないのが、つらいところです。特に異物を食べるくらい食欲旺盛なワンコは、なかなか吐かないで、我慢してしまうようですね。催吐剤 ・トコンシロッ…

アンデイくんのトレードマーク

実はアンデイくんには、トレードマークがあります。おしりにハートマークをつけています(地毛です)。 ハートマークの白いスタンプーをみつけたら、お声をかけてくださいね。 服従の姿勢 足をあげて、おなかをみせます、、

プロバイオテイクス

プロバイオテイクスとは 腸内細菌叢のバランスを改善する、生菌剤や補助食品のことです。効能 ・整腸作用 プロバイオテイクスは、腸内細菌叢をつくる有用菌です。これを食べることにより、乳酸桿菌やビフィズス菌の有用菌が増殖し、ウエルシュ菌や大腸菌など…

猫グッズおみやげにいただきました。

ご旅行先で猫グッズをみつけてくださり、おみやげに頂戴しました。大笑い猫の置物 猫グッズコレクション 笠間焼の魚をもった猫さん 秋田の角館で買った猫のれん

おすすめDVD

暑い日はおうちで、まったり、犬猫に囲まれながらDVDをみるのが一番、、マーガレット・サッチャー[アイアン・レデイ] メリル・ストリープの演技が光る傑作でした。 サッチャーさんが、断固とした信念でユーロに参加しなかったことが、今の英国にとって、…

猫ちゃんの高血圧症

シニア猫さんの29%が高血圧症という報告があります。なかには、19-65%という報告もあります。(アメリカ)猫ちゃんの高血圧の原因は・20%、あるいは、50% 全身性高血圧の原因が特定できない特発性の全身高血圧症といわれています。・二次性高血圧症 急性…

傷の治し方

怪我したり、ばい菌がはいって、じくじくした傷ができることがありますね。 そのとき、消毒のしずぎは、禁物です。 消毒しずぎますと、体が治そうとする力までも壊してしまうからです。 傷口を毎日、消毒して、乾燥させて、ガーゼというのは、古いやり方なの…

本日のお預かりのワンコさんたち

本日はマルチーズのマルちゃんと、チワワのミーちゃんをお預かりしています。 みな、おうちが恋しいようですが、、、飼い主様のお迎えまで、一緒にがんばりましょうね。 お散歩におでかけ、、 ミーちゃんは、陽気な性格で、うれしいと全身で表現します。

CT検査でわかること

おなかの中の病気を精査するために試験開腹という手段があります。ですが、病気になって具合の悪い犬猫さんに全身麻酔をかけて、おなかをあける手術というのは、かなりリスクが高いです。そこで、試験開腹の前に、おなかの中をスキャンして、手術適応かどう…

トラキチくんのご冥福をお祈りいたします

昨日、悲しいことがありました。 以前、このブログでご紹介いたしました、鉛筆画家の第一人者の木下晋先生の愛猫トラキチくんが、長い闘病生活の上、手厚い看護をうけ、亡くなりました。保護猫さんなので年齢不詳ですが、シニア猫さんです。木下先生の数々の…

パソコンレスキュー

この暑さと埃??のせいで、PCが起動できないくらい、壊れてしまいました。PCがないと、会計ソフトなどが入っているのでとっても不便です。あわててPCを買い替えましたが、前のPCのデータとりだしなど、なかなか設定がたいへんで、PCレスキューの…

梅の花

梅の花 町田店の涼しげなお庭です。 残暑厳しいので、清涼剤になれば 、 、 お豆腐料理がおいしいですよね。たまに友人とランチにいっていますが、いつも予約がいっぱいで、人気のようです。犬ははいれません。 新百合ヶ丘にもオーパの上にありますが、町田…

フレッドくん

ただいま、お預かり中のワイヤーダックスのフレッドくんです。 飼い主様にご様子をお伝えするため、アップしました。 たいへん、元気です。よく食べ、よく寝ています。 ご安心くださいね。おやつ目線 院内探索中 [ カメラから視線をそらす、、 飼い主様のお…

眼圧/緑内障について

犬猫さんにも眼圧が高くなる緑内障があります。 動物の世界にも専門医というシステムがあります。眼科専門医のセミナーにいってまいりました。本日は動物の緑内障について、ご説明します。緑内障にかかると、視神経がダメージをうけて、失明します。 1)か…

アンデイくんの日課

アンデイくんの日課は1日一回の歯磨きと、お薬を飲むことです。デンタルシートで、はみがき まずは、やりやすい前歯からアプローチ 次は横から 終わったらごほうびをあげますそして、お薬を飲みます 口を大きく開けて、その際に上唇を口の中にいれるように…

がんばった自分へのご褒美

がんばった自分へのご褒美の大義名分のもとの浪費癖にご注意という記事がありました。 反省しきり、、鏡台の前において、自分で自分をほめてあげるお手軽ツール これをみると疲れがとれる??おためしあれ! 居酒屋でもらったコースターです。落書きです、、…