ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

プロバイオテイクス

プロバイオテイクスとは
 腸内細菌叢のバランスを改善する、生菌剤や補助食品のことです。

効能
・整腸作用
 プロバイオテイクスは、腸内細菌叢をつくる有用菌です。これを食べることにより、乳酸桿菌やビフィズス菌の有用菌が増殖し、ウエルシュ菌や大腸菌などの有害菌が減少し、腸内環境を改善するといわれています。
 抗菌剤を投与すると、腸内細菌のバランスが崩れ下痢することがありますので、このプロバイオテイクスは、バランスが崩れた腸内細菌叢の正常化をしてくれます。

・止瀉作用(下痢止め)
 
・便秘の改善と予防作用
 ビフィズス菌の増加や、有機酸の増加による腸管ぜんどう運動を亢進してくれるので、便秘が改善するといわれています。

・免疫調整作用
 健康は腸から!っていいますね。
 
・感染防御作用
 腸内PHの低下、有用菌の腸管定着による病原菌の定着阻止、毒素受容体のブロック、抗菌性物質の産生、ウイルスの弱毒化、毒素産生抑制に効果があるといわれています(魔法の薬みたいですね!!)

・アレルギー抑制作用
・発がん抑制作用
・コレスレロール低下作用

さまざまな効能が研究によって、明らかにされているようです。こうなると、魔法の薬のようにみえますね、、
年を取ると、免疫力がおち、また、腸内のビフイズス菌が減って、ウエルシュ菌という悪い菌が増加するといわれています。健康は腸から!おなかの弱くなったシニアワンコさんたちにおすすめですね。


受付ガードドックです。
おやつを狙っているだけ??