ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫の毛づくろいの秘密

猫ちゃんの舌は、糸状乳頭のような短い突起がついています

それで

ざらざらしています。

毛づくろいの目的は

・毛皮の下の皮膚まで清潔にできる(長毛のペルシャ猫以外)

・体温を下げる

   唾液が蒸発することによって、最大で16度ほどの冷却効果があるそうです

猫ちゃんは、昼寝をするのと同じくらい、自分の身だしなみを整えるのが大好きで、起きている時間の四分のⅠを毛づくろいについやすそうです。

おしゃれキャットなんですねえーー

 

先日、日帰りで小田原漁港にいってきました

山のほうは、花粉をあびそうなので、

ちょっくら海辺と温泉に、、

TVでいっていましたが、今年は花粉がものすごく多いみたいですね(去年の猛暑と暖冬のせいで)、花粉にたくさん暴露されると、抗体ができて、この抗体は消えないそうです。そして抗体がある一定の量に達すると、花粉症の鼻水くしゃみと行った症状がでてくるので、

今年は花粉症デビューする人が増えるのではないかといわれています。

つまり、花粉をあびるほど、抗体がふえるのだし、もう、治らないのだから

せめて、花粉をあびないように気をつけたほうがいいみたいですね

 

小田原漁港食堂にいったら、行列ができていました、みんなが選んでいる、小田原漁港限定メニューの小田原丼をたべてみました。

わたしの後の人で売り切れになったので、

人気なんですね。

中身はとれたて地魚刺身丼です。

中高年シニアでにぎわっていました。団塊の世代かなあーーー

お金と暇があるから、どこでもいくのかもしれませんね。うらやましかぎりです

 

f:id:anbeto:20190226115851j:plain