ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

風疹の抗体検査

今年は風疹がはやっているという報道があったので、

わたしが待合室にいらしている、誰かにうつしたら、申し訳ないので

さっそく、風疹の抗体検査をうけに、病院にいってきました。

TV報道だと、中学生のときに二回目のワクチンをうったのかどうかの、微妙な年齢だったので、どうかなー、ワクチンうっても抗体あがらないことあるし、、どうかなーって思ったのですが、

幸いなことに

風疹の抗体をちゃんともっているということが判明いたしました。

なので、わたしは風疹にかかることもないし、だれかにうつす感染源にもならないことがわかって、ひと安心いたしました。

妊娠可能年齢の女性なら、抗体検査は無料なんだそうですが、

そうでない年代は保険がきかなくて自己負担で5000円でした。

犬猫さんも、シニアになってワクチンをうちたくないとおっしゃる方いらっしゃいますよね。そういう場合は、抗体を測って、ちゃんと防御免疫がついているかどうかを調べるのが一番だと思います。

ワクチンうっていなくて、病気になったら、たいへんですよね。病気をもらってもいけないし、ほかの犬猫にうつす感染源になってもいけないですよね。

 

入笠山の大湿原 木道をぐるっとまわって、30分でラクラクお散歩できました

f:id:anbeto:20181022094436j:plain

f:id:anbeto:20181022095539j:plain