ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の成長プロセス

1)0-2週齢  新生児期

  1日の90%は眠って過ごします

 視覚と聴覚は未発達ですが、味覚と嗅覚はある程度あります。自分で排泄できないので、母犬が手助けします

2)2-3週齢  移行期

  目が見え、耳がきこえるようになります。歯もはえはじめます。自分で排泄ができるようになります

しっぽをふったり、兄弟犬と遊び始めます

3)3-12週齢 社会化期

 5感が発達して、好奇心旺盛になります。

この時期に他の犬や母犬とふれあうことが大事です。ひとりでケージにいれっぱなしで、他の犬と交流がないと、社会性のない子になってしまいます。

3)3-6か月齢 若齢期

 だんだん、用心深さがでてくるため、はじめて目にしたものをこがわるようになります。お散歩につれていくときに、配慮が必要になります。社会馴致のトレーニングをしたほうがいいですね。

ビフォー

f:id:anbeto:20181218182308j:plain

 

生後2か月半のブレンデイくん 7キロ

f:id:anbeto:20181225142102j:plain

アフター

生後4か月のブレンデイくん 11キロ

 

f:id:anbeto:20190224162132j:plain

柴犬くらいの大きさになりました。でも、乳歯ですけれどねーーー