ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

新しい耳の薬

暑い夏が終わって、季節の変わり目になると。外耳炎になるわんこが多いですよね、
おうちで、薬を点耳、
毎日、
ああ、めんどくさいし、
犬は嫌がって逃げ回るし
しかも、嫌がるので、うまく点耳できない、
点耳をしたあと、耳をふって、薬がまわりに飛び散ったり

なーーてことでお困りではありませんか?

10月から新しい点耳薬が発売されました。

おうちで点耳しなくても、
動物病院で
週に一回2回点耳してもらうだけで
効果が1か月持続するというものです。
つまり、
通院2回で、自宅ケアなしで
耳が改善するってことですね。

内容は
抗菌剤
かゆみ止め(血液中にはほとんど、吸収されません)
抗真菌剤(だから、しつこい、マラセチアにきく!!)

ゼリー状になっているので
すぐに耳垢となじんで、耳の中に広がっていきます
耳をふっても、まわりにとびちりにくい

じゃあ、そのゼリーは、ずーっと耳の中にあったら、
耳の中が塞がってしまうじゃないの?って思われた、あなた、
かなり、
物事をきちんと考え、頭の回転が速い方です。

メーカーによれば、
耳は、自浄作用があります。
つまり、耳の内側から外に向かって、耳垢を排出しようという自浄作用がありますので、
その自浄作用により、この薬剤も耳垢と一緒にすこしづつ外に排泄されていくので、
大丈夫だということです。

でも、
あんまり、はれあがってしまって耳の中もみえない
自浄作用もないくらい、耳の外耳道が肥厚してしまった
コッカさんだと、どうなのかしらん、って
わたし的には思いますが、
鼓膜に穴があいていなかったら、問題はないようです。