ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

オスルニアという犬専用の点耳薬

2回点耳するだけで、効果が1か月持続する、わんちゃん専用の点耳薬です。
毎日、逃げ回る、かみつきそうなワンコさんに点耳するのは、たいへんですよねーー

1)効果が持続する理由は
 ジェル製剤なので、耳の中(外耳道)にとどまって、耳垢との馴染みもよく、外耳道全体に浸透するから

2)有効菌種は
 ブドウ球菌、プロテウス、大腸菌、マラセチアです
 残念ながら、外耳炎の最終的なやっかいな細菌感染の緑膿菌には、ききにくいようです

3)耳の洗浄は
 耳垢になじみやすいので、外耳道の汚れがひどくなければ、洗浄しないほうがいいです。
生理食塩水がおすすめです(当院のトリミングでは、耳の中は生理食塩水で洗っています)

4)安全性は
 血液中に移行するのは、わずかなので、副作用はあまりないといわれています

5)耳に薬液が残っていると、聞こえが悪くなるかも?
 一過性の難聴になるかもしれませんが、1日ー数日で回復するといわれています。気になるようでしたら生理食塩水で洗浄する必要があります。

猛暑で耳が赤くなって痒がっているわんこさんが
増えています。掻き壊して外耳炎になる前に、早めの処置をおすすめいたします。

耳の聞こえが悪くなった感じがして、一生懸命、鼻をつまんでつばをのみこむ、耳ぬきをしていたら、鼓膜がぱんぱんに腫れてしまいました。耳鼻科の先生に怒られ、耳抜きのしすぎ、、、といわれました。幸い、聴力検査は問題なかったので、ほっとしました。(あ、人間のハナシです)



登別のクマ牧場
雑食だから、おやつにビタワンなどのドックフード食べているそうです、、