ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

腫瘍の臨床ステージ分類

腫瘍の臨床ステージ分類というのがあります。
すべての腫瘍にあてはまるのではなく、
肥満細胞腫、乳腺腫瘍、口の中の腫瘍、リンパ腫、甲状腺腫瘍です。

どういうステージかといいますと

ステージⅠ
  腫瘍が局所だけにある

 この場合は外科的切除して根治治療が可能な範囲

ステージⅡ
  腫瘍が周りの組織やリンパ節に広がっている

  全部取り切れば根治治療が可能かも

ステージⅢ
   ステージⅡによりも広範囲に広がっている

全部取り切れば根治治療が可能かも、、あるいは対症的治療

ステージⅣ
    遠隔転移している
 対症的治療
  根治治療は難しい

  こうなると、緩和治療として、QOL(生活の質)の維持向上が目的となります。
 つまり、犬猫さんが、なるべく健やかに最後を迎えることができるような、苦痛を減らしてあげるための治療をするのです。延命治療ということではありません。


がんのネーミングで良性か、悪性か、、ということが分類されます。

 **腫(リンパ腫、肥満細胞腫を除く)は良性
 **癌、**肉腫は悪性の腫瘍という意味です


癌の遠隔転移とは

 癌が遠くにある、ほかの組織にうつっているってことです。

門脈という大きな血管をとおって、肝臓に転移したり
あるいは、肺に転移したりします。
(肝臓や肺に転移すると、治療はかなり、難しいです)


皮膚にある肥満細部腫が
  肝臓や脾臓に転移します(胃には転移しません)

前立腺癌が、骨に転移します

口の中にあるメラノーマが、リンパ節や肺に転移しやすく、骨に転移する場合もあります。腎臓、心筋、脳などに遠隔転移するものもあります。


お盆休みはマッサージでも、うけて、リラックス
ストレスは万病の元