ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

雑種のシバ??

むかしから、庭先で飼われているような、典型的なシバ系雑種さんがいますが、

飼い主さんは
、「柴犬」ってお書きになるかたが多いです。正しくはシバの血がはいった、シバ系の雑種ということなのですが、、、
なかには、「雑種」イコール「シバ」と勘違いされている方もいらっしゃいます。
うちは、「雑種のシバ」だからっておっしゃる方もいらっしゃいますが、柴犬は純血種なので、「雑種のシバ」ではなくて、正しくは、「シバの雑種」ということです。


雑種のワンコさんのほうが、一般的には病気が少なくて、丈夫です。世界でオンリーワンの容姿だから、それも魅力のひとつですね。最近は、チワックスとか、チワワとダックスの純血種をかけたF1なども人気ですよね。

で、間違えている方もいらっしゃるので、念のため、

柴犬は、「シバケン」ではなくて、「シバイヌ」と読むのが正しいのですが、もちろん、雑種ではなくて、純血種です。だから、純血種特有のかかりやすい、いろいろな病気があります。(緑内障、アトピー性皮膚炎など)


今日は、狂犬病の予防接種に久々にいらした飼い主さんから「先生、太りましたか?」という鋭いご指摘をうけました。はい、自覚しています。
あせっています、、、
犬も人間も中年太りするんです、、


楽しくおそうじができるように
スプレーにかぶせる、ぬいぐるみ

なにをもっているのですか?って聞かれてしまいましたが、こういう面白グッズもあるんです。ヨドバシカメラで購入しました。