ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

輸血のドナー検査

犬猫さんの世界には、人間のような赤十字といった、輸血の血液をストックしていないので、
貧血や
敗血症といった、
命にかかわる状況になり輸血が必要になっても、
残念ながら、簡単にはいきません。

また、輸血するためには、事前にたくさんの検査をしないといけません。

まずは、輸血をうける側と提供するドナーの血液があうかどうか(血液型、クロスマッチ検査)

そして、

ドナーの血液に感染症がないかどうか、

ってことですね。

ドナーの感染症検査は
 
犬の場合
 (必須)
 ・フィラリアにかかってないか
 ・バベシア(マダニから感染)
 (推奨)
 ・ブルセラ症(ただし、血液ではうつりません)
 ・エールリヒア症(マダニから感染、海外渡航歴のある犬のみ)
 ・ヘモプラズマ症(脾臓摘出のワンコに症状がでます。)

猫の場合
 (必須)
 ・猫エイズ
 ・猫白血病
 ・猫ヘモプラズマ(血液媒介するので)
・猫コロナウイルス[遺伝子検査)
 (推奨)
 ・フィラリア
 

徹底的になにかをきちんとするというのは、費用と時間もかかるので、難しいですね。


(以前、飼っていたゴールデンです。オスとメスだったので、本当に仲が良かったですね。やぱり、同じ犬種同士のオスとメスは、犬種が違う場合よりも、仲がいいことが多いと思います。)