ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

動物用の痛みどめ

動物用の痛みどめの非ステロイド系消炎鎮痛剤があります。動物用医薬品ですので、安全性試験をきちんと行い、認可をとっている薬です。猫ちゃんと人間や犬では肝臓での薬の代謝(グルクロン酸抱合能)が違うといわれていますので、動物専用のお薬が開発されています。動物は痛みに強いといわれてますが、口内炎、関節炎、傷の痛み、膀胱炎、目の痛み、術後の痛み、などがあると、生活のQOLが下がり、元気食欲がなくなったりします。物をいわない分、飼い主さんはすごく心配になりますね。人間の痛み止め(アセトアミノフェン)は、特にネコには危険ですので、ご注意ください。
余談ですが、①犬にあって、猫にないもの、②猫にあって犬にないものはなにか、答え①まつ毛 ②鎖骨
です。