ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2011-08-06から1日間の記事一覧

川越の人力車

昔、川越にいったときに、アンデイくんも人力車にのせてもらいました。犬ごときを人間に運ばせるのかってお怒りの御仁もいらっしゃるかもしれませんが、とても楽しい思い出になりました。今はどうなっているのか、、、この写真は、川越ではなくて、鎌倉です。…

犬のバベシア症

夏になるとマダニが増えてきます。マダニが媒介するこわい病気のひとつにバベシア症があります。赤血球に寄生して、発熱と溶血性貧血をおこし、死亡することもあります。以前は西日本に多いといわれていましたが、最近は河口湖にもみつかったりと、東日本と…

箱根

町田から近いので箱根の温泉にアンデイくんとたまに行きます。保養所を改装して、犬も泊まれるプチホテルが増えてきました。源泉かけ流しというところもあります。ただ、こういってはなんですが、すごーーく設備がよくて人気のホテルなら、犬なんぞ受け入れ…

ドライアイ

わたしは、レーシック手術をうけたせいか、(受ける前からですが)ドライアイに悩まされています。犬にもドライアイがあります。犬のドライアイは人間よりも深刻です。角膜が乾いて傷がつきやすくなり、角膜潰瘍(失明の危険があります)になりやすいです。…

ジアルジア感染

人畜共通感染症にジアルジアという消化管内原虫があります。一般家庭で飼育されている犬のジアルジア感染は14.6%といわれています。ネコちゃんは室外飼育の場合多くみられ、完全室内飼育ですと少ないとのことです。ジアルジアに感染しますと、慢性的な下痢…

動物用の痛みどめ

動物用の痛みどめの非ステロイド系消炎鎮痛剤があります。動物用医薬品ですので、安全性試験をきちんと行い、認可をとっている薬です。猫ちゃんと人間や犬では肝臓での薬の代謝(グルクロン酸抱合能)が違うといわれていますので、動物専用のお薬が開発され…

猫の膀胱炎と処方食

ネコちゃんの膀胱炎の原因のひとつに、ストラバイト結晶があります。ストラバイトの成分は、リン酸アンモニウムマグネシウムで、尿のPHが高くなるとできてしまいます。尿のPHが高くなる原因には、細菌感染、食事中のミネラルのアンバランス、尿量の増加…

猫のサマーカット

[夏になるとネコさんの抜毛が気になります。我が家の猫のとと太は、バリカンで刈り上げます。キジトラから、エジプトのヌーデイーでエキゾチック?な猫に早変わりします。 さんざん抵抗して疲れたのか、とと太一休み、「縁側の猫ただいま充電中」です。(エ…

宮が瀬ダムのクリスマスイルミ

毎年、アンデイくんをつれて、12月に宮が瀬ダムのクリスマスイルミネーションをみにいきます。巨大ツリーに接近する電車にもアンデイくんは乗せてもらえました。迫力満点のイルミネーションは今年はどうなるのか、、ぜひ、継続してほしいものです。

キャンデイさんと犬猫の血液型

友人にドーベルマンを飼っている獣医さんがいます。アンデイくんのGF(尻に敷かれていますが)の一人のキャンデイちゃんです。ドーベルマンなのですが、彼女のポリシーで立耳ではなく、断尾もしていませんので、外見は優しくかわいらしく、ガードマンのよう…

お医者さんの選ぶ病院はおすすめ

雑誌で医者のすすめる医者はおすすめという記事がありました。同感です。以前、目の下の眼窩が痛くてたまらなくて、医者まわりをして、眼科や脳神経科でMRIもとりました。井上眼科という御茶ノ水で有名な眼科に行って、CTをとってもらい、副鼻腔炎が原…

食物アレルギー

犬さんもアトピー性皮膚炎が増えています。アトピー性皮膚炎とは、定義はいろいろ変わって、ややこしく、 (文献抜粋) 犬のアトピー性皮膚炎は、遺伝的素因を背景とした炎症性皮膚疾患であり、比較的典型的な臨床症状を呈する。犬アトピー性皮膚炎の臨床診…

ウオーターサーバーのお水

当院では、犬さんと飼い主さんが自由にお水を飲めるよう、待合室にウオーターサーバーをご用意しています。水はどこの水でもいいのですが、その水をいれる容器の中には、ペットに有害な環境ホルモンが含まれているものがあります。当院は、この環境ホルモン…

犬猫の問題行動

犬猫さんの問題行動の背景には精神的要因があるといわれています。身体を異常に痒がる、不安や恐怖心から攻撃的になる、そそうする、無駄吠え、お留守番ができない、などなどの行動です。お留守番が多くてベロベロと足をなめるワンちゃん(犬はヒマだと、ち…

お盆休みと乗り物酔い

来週はお盆休みにはいられるところが多いと思います。当院はお盆休みはありませんので、通常どおりっです。ただ、問屋さんはお休みしますので、フードなどのご注文はお早めにご連絡くださると、助かります。 お盆で渋滞の中長時間、車に乗ることが多くなるかも…

下痢とは

犬さんは、おなかをこわします(猫はまれです)。下痢とは、病名ではなく、糞便中の水分が増加(80%以上)した状態をさす症状です。下痢には、小腸性下痢(体重減少、消化不良)と大腸性下痢(しぶり便、大量の水溶便、排便回数が増えます。体重は減少しま…

バラ園とつつじ

お花を見るのが好きで、いろいろ写真を撮っています。

ボタン園とあやめ

町田のボタン園には犬ははいれませんが、茨城県つくば市にあるボタン園には犬と一緒にはいれます。バラで有名なフラワーパークにもはいれちゃいます。ついでに、潮来のあやめ祭りの船にも犬が乗れちゃいます。探せば、犬と楽しめるスポットはいろいろあるよ…

リリーマルレーン

リリーマルレーンという第二次世界大戦中にドイツで歌われた歌があります。この曲がラジオで流れると敵も味方も戦闘を中止して聞き惚れたという歌です。ドイツ映画で「リリーマルレーン」という映画があります。もう、絶版で中古でやっと手に入れました。この…

富士山六合目

アンデイくんをつれて、富士山にいったことがあります。はげ山が苦手で高所恐怖所なので、富士登山ではありません。車でいって、五合目から六合目まで歩いただけのことですが、静寂な空気は、心を豊かにしてくれます。犬をつれてのおでかけは、本当に楽しいです…

尾瀬

6月にみずばしょうをみに、中学時代の親友と一緒に尾瀬に日帰りトレッキングにいきました。残念ながら、犬は入山禁止です。午後から雷雨にみまわれましたが、日本の自然の美しさに感嘆しました。今年は、尾瀬が福島の県境にあり、東電小屋まであるというイ…

外耳炎

暑くなったり、季節の変わり目に犬の外耳炎が増えますね(ネコさんはまれです)。外耳炎を起こす原因には、ミミダニ、アレルギー(80%がこれ)、異物ですが、解剖学的構造から外耳炎を起こしやすい犬種に、耳毛のあるプードル、シュナウザー、たれ耳(耳の…

映画「ハリーとトント」

「ハリーとトント」という映画があります。老人と猫のロードムービーです。アカデミー主演男優賞受賞した秀作です。最後に猫が動物病院で亡くなるのですが、そのとき、ハリーがいつも歌っている歌をきかせてあげるのです。淡々としたストーリーですが、涙が…