ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

6月に中国の新幹線にのってしまった


友人が中国に暮らしているので、会いに行きました。で、彼女のすすめで、すごーーくいいっていうので、中国の新幹線に乗ってしまいました。たしかに安くて快適でした、、、
洛陽から西安の2時間でしたが、飛行機と違って(往復ともに中国国際航空は6時間以上遅延しました)時間に正確で、よかったですが、、、、、
洛陽の大学の日本語学科の中国人の女子学生がいうには、自分の村では、犬肉のスープがごちそうだって、しかも、野良犬捕まえて食べるそうです、、、
中国のごちそうに「虎龍」という食材があるそうですが、もちろん、龍はいないので、虎→猫、龍→蛇 で料理するそうです。どうりで、ノラネコとノら犬は皆無でした、、、。中国のチャウチャウ犬は非常食だっていわれていますよね。「食は広州にあり」っていいますが、ゴキブリも食べるそうです。
文化の違いを実感しましたね。
写真は、西安楊貴妃玄宗皇帝のはいった温泉だそうです。
下の写真は、楊貴妃銅像です。こんな時代に生まれたかったくらい豊満ですね。写真の男性は、わたしとは関係ありません。。