ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

笑う門には福が来る

笑いやユーモアは呼吸や血液循環を高め、さらに免疫系を活性化させることが報告されています。
(血糖値や、血圧、NK細胞の活性化など、データで立証されているようです)

笑いは、エンドルフィンという天然の鎮痛作用物質が放出され、痛みを緩和するそうです、
笑うと血管内皮細胞に有害な精神的ストレスの影響を相殺するそうです。



ということで。
笑いはストレスを軽減し、生活の質を高め、心臓などの循環器にもよい効果があるそうです。

人間のデータでは、若くて健康な人でも、毎日3000-5000個のがん細胞が発生するといわれています。それを免疫細胞が駆除してくれるので、癌にならないのです。
ですから、免疫力がおちると、毎日つくられているがん細胞が、そのまま生き残って、増殖して、癌になってしまうのです。
これは、犬猫さんも同じです、
犬猫さんが笑うっというのは、あんまり見たことはありませんが、
やっぱり、楽しいことをすると、うれしそうな表情をしますよね。

だから、犬猫さんに長生きしてもらうためには、
ひいては、犬猫さんの健やかな毎日は、きっと飼い主の人間の健康維持にもつながると思いますが、

・ストレスを減らす(ゼロにするのは、無理だと思います)
・愛犬愛猫が喜ぶことをしてあげる
  なでてあげる、スキンシップ
・お散歩がすきな犬なら、毎日お散歩してあげる
・たまにはごちそうをあげる
・室内猫なら、外をみえるように室内環境を整え、居心地のよい寝床を用意してあげる
・関節炎をもっていて歩くのがつらそうなら、痛みの緩和ケアをしてあげる

でも、
癌になってしまったら、
飼い方が悪かったのかしら、食べ物が悪かったのかしらとご自分を責めないでください
それは、人間でも同じです
癌になったら、その人が悪いのではなく、運命なのです、
犬猫さんが病気になったら、
それは、運命なのですから、
責任を感じないでください。

人間と愛犬愛猫が長生きしてもらうためには、
楽しい暮らしを、一緒にエンジョイしてくださいという意味です。
そうすれば、病気にならないという意味ではなく、
もしかしたら、病気のリスクを減らせるかもということです。
ご参考になれば、幸いです