ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2011-08-04から1日間の記事一覧

犬の痴呆

犬も高齢になるとぼけるっていわれています。犬の痴呆症は、問題行動(人間でいう、判断能力の低下はちょっと、判別できないですものね)で判断します。犬も12歳以上になると、アルツハイマー型痴呆の特徴の一つの老人斑、脳血管壁のアミロイド沈着、血管…

心筋梗塞と猫のフィラリア予防

犬は、人間よりも心臓の冠動脈が多いので、血栓ができても他の血管がカバーしてくれるので、心筋梗塞になりにくいといわれています。今は犬のフィラりアの予防のシーズンですが、ネコさんもフィラリアにかかりますので、外におでかけするネコちゃんも、フィ…

福島の動物レスキュー

環境庁が福島の被ばくした動物たちのレスキューのボランテイア獣医師を募集していると友人を通じて話があったので、登録しました。環境庁から委嘱状だけが届きましたが、この話はどうなっているのか、なんだかよくわかりません。今のテレビでは、被災した動…

16歳のラブちゃん

大型犬の寿命は、長くて13,14だと言われています。当院の患者さんには16歳のラブラドールさんがいます。年相応に弱ってきますが、まだ、自力で起立歩行しています。いろいろ薬を飲んでいますが、飼い主さんの日ごろの献身的なケアと心遣いと深い愛情…

緑内障

40になったら、正常眼圧緑内障に気をつけなさいっていわれますね。で、眼科にいって、緑内障検診をうけたら、「正常眼圧緑内障です」って診断され、青くなって、大きな病院にいきました。2か所の病院にみてもらって、いずれの先生も緑内障ではないという…

パワースポット

もうすぐお盆なので、、思い出します。 我が家のパワースポットは 犬さんたちの位牌のある仏壇です。以前は、 ゴールデンの女の子と男の子の2頭を飼っていました。オスとメスはほんと、仲良くてラブラブでした。 仏壇には彼らの写真やら、遺髪、それぞれの生ま…

石垣島で犬とシュノーケリング

石垣島へアンデイくんを連れて2泊3日でいったことがあります。アンデイくんは、貨物扱いで片道5000円でしたが、荷物と一緒にアンデイくんを乗せたケージが流れている様はちょっと、涙の別れになります。飛行機に犬を乗せてまで石垣島にいったのは、犬…

和歌山のパンダ

上野動物園のパンダは大人気で、行列だそうですね。和歌山のアドベンチャーワールドにいけば、並ばずに、しかも、パンダのエサやりまで体験できちゃいます。パンダの赤ちゃんにも会えます。南紀白浜まで飛行機でひとっ飛び、パンダに好きなだけ会えます。ラ…

犬猫の友情

犬猫さんたちも種をこえた友情があると思います。わがやの犬と猫たちは、とくに仲がよいようにはみえませんが、一定の距離を保ちつつ、集っています。犬は集団の動物ですから、お留守番が多いおうちのかたは、猫でもいいから仲間をつくってあげると、犬さん…

6月に中国の新幹線にのってしまった

友人が中国に暮らしているので、会いに行きました。で、彼女のすすめで、すごーーくいいっていうので、中国の新幹線に乗ってしまいました。たしかに安くて快適でした、、、 洛陽から西安の2時間でしたが、飛行機と違って(往復ともに中国国際航空は6時間以…

犬猫さんの鍼のツボ

犬や猫にも人間のようなツボがあります。 動物だと腰百会というツボがあって、身体全体の気血の流れをよくしてあげるツボがお尻に近い仙骨にあります。(腰と尻尾の間)。胸椎、腰椎のまわりにいろんなツボがあります。ちょっと年をとった犬猫さんの背中の骨…

インドのトラ

去年、インドのトラの自然保護区に行って野生のトラをみにいきました。窓のないジープにのって、野生のトラと急接近できました。 野生のトラが、虎視眈々と獲物を狙う姿は圧巻です。「虎視眈々」という言葉の由来がなるほどと感心しました。トラの色が草木の…

犬猫さんが食べてはいけないもの

よく聞かれるのが、「犬猫さんが食べてはいけないものはなんですか?」という質問ですね。 最近になってわかったことですが、 ブドウとレーズンは犬の致死的な腎不全を引き起こすといわれています。 ついつい、レーズンパンなんぞをあげてしまいますが、注意…

ブログ初挑戦 御岳山神社で犬のお祓い

ついに、ブログをはじめました。 記念すべき最初は、、先日、犬のアンデイを連れて奥多摩の御岳山にいきました。 犬も普通にケーブルカーにのって標高1000メートルの山に登れました。 そして、なんと、御岳山の神社で犬の病気平癒のお祓いをしてくれまし…

皮膚病とシャンプー

暑くなると皮膚のトラブルが増えます。犬の皮膚病の大半(60%)は膿皮症といわれています。皮膚のバリア機能が低下したことによっておこります。ほかの犬や人間にうつることはありません。原因のひとつに、人間用の酸性のシャンプーで洗ったため、菌交代…

犬のメタボと動脈硬化

他人事ではないメタボな話しですが、、わがやのアンデイくんと猫のとと太もデブ路線を爆進しています。飼い主に似たのでしょうか、、内臓脂肪がつきすぎると、脂肪細胞から産生・分泌されるアデイポカイン(摂食抑制、エネルギー消費を亢進させるもの)が少…