ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

椎間板脊椎炎と歯石

膀胱炎や、口のなかの細菌が、椎間板周囲に血液をとおって、感染してしまって、椎間板周囲に炎症をおこす病気です

こわいですよねえ、、

日ごろのデンタルケアを怠ると、シニアになって、免疫力が落ちると、口の中の細菌が骨にいってしまうってことですよね。。。

 

症状は炎症があるので、痛い、、

だから、

元気食欲がおちる

発熱

やがて、

椎体の炎症で骨増生(骨棘)や椎間板ヘルニアも併発がおきて、足が不全麻痺や麻痺する、、

治療は抗菌剤の長期的投与です、

歯石があれば、スケーリングや抜歯です。もちろん、全身麻酔です。

 

横浜の市が尾近くの住宅情報館には、ドックランがあって

しかも、館内に犬がはいれました、、せっかくいったのに、ドックランは休みではいれませんでしたが、、

f:id:anbeto:20190909141718j:plain

f:id:anbeto:20190909141157j:plain

f:id:anbeto:20190909141127j:plain