ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

排泄トレーニング

排泄、、、

家じゅうどこでもしてしまうと困るけれど

外でしかしない

家の庭でしかしない、、

なーーんてことになっていると、

困りますよね。

とくに、庭でも室内トイレでもしないとなると、、、

台風の日も雨の日も、自分が体調悪くても、排泄をするために

外にお散歩にいかないといけない。今日みたいな寒い雨の日も、、、(涙)

1)ケース1

心臓が悪くなると、最終的には、利尿剤を飲ませないといけなくなるのですが、そうなると、オシッコが近くなる、

でも、犬ががんばって室内トイレをしない

すると、夜中でもトレイのために外に連れ出さないといけない、

これは、きつい、、、

2)ケース2

先日、外でしか排泄しないわんちゃんが朝、散歩の前に吐いた、

散歩して排尿したら、落ち着いて、吐かずに食欲もあったという

ケースがありました。夕方、早い時間にお散歩して、翌日は、休日なので、朝寝坊したい、、もちろん、当然のことです。

朝のお散歩がいつもより遅れたから、

つまり長時間、排泄をがまんして、吐いちゃったってことです

一過性ならいいですが、

長時間排泄を我慢させつづけると、膀胱炎の原因になります。

だすものは、早くだしたほうがいいです、、、

3)ケース3

家の庭でしか排泄しない

散歩や室内で排泄しない

これが、わたしたちにとっては、ものすごく困ります

入院や、預かったときに

いくらお散歩しても、排泄をしてくれないってことですもの、、

なかなか排泄してくれないわんちゃん、います、、

ほんと、困ってしまいます、、、

 

昨日、Dlifeでみている(毎週土曜日の夜)、グッドドクター名医の条件というアメリカのTVをみていたら、

カパの根のサプリで、免疫異常をおこして、肝不全と腸の膿瘍になったというストーリーでした、

みると、北海道薬剤師会からの警告がこれ

カバ(kava)含有サプリメントと肝障害

2002年3月25日、米国食品医薬品局(FDA)は「カバを含有する製品の摂取により肝障害を引き起こす可能性がある」として、消費者への注意喚起を行いました。ドイツ、スイス、イギリスでは肝障害が報告されており、肝移植が行われた例もあります。また、ドイツ、スイス、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリア等でも注意喚起されており、シンガポールでは使用禁止、カナダ、イギリス等では回収措置がとられています。

 

日本でもインターネット等の個人輸入により入手可能で、海外では錠剤、カプセル剤、チンキ剤として販売されています。

 

やっぱり、海外からの個人輸入のサプリ、、こわいですねえ、、

 

桃の節句がおわったので

端午の節句に、模様替えしました

f:id:anbeto:20190304102709j:plain