ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかのぶどう中毒!!

ぶどう中毒ご存知ですか?量は関係なく、ビオーネのたった一房の皮をたべただけのミニチュアダックスフンドが、急性腎不全で死亡するという事例もあるそうです。生のぶどう レーズン(干しブドウ) ブドウジューズ ブドウの皮、果肉、種、絞りかす、加工乾燥関係なく中毒をお…

膀胱炎と飲水量の関係

膀胱炎を繰り返す猫ちゃんには、 お水をしっかり飲ませるとよいといいますその理由は水を飲まないと、 濃い尿になりますすると、 濃い尿に含まれるカルシウムやカリウムのようなミネラル成分などが、膀胱に刺激を与えて、間質性膀胱炎の発生原因のひとつとなると…

キング・コング 髑髏島の巨神 みてきましたーーー

話題のハリウッド大作キングコングみてきました・ アイマックス3Dで、ぜひぜひ 春休みなので、それなりに、混んでいました。 3D映画は暗くて眠くなるのですが この映画は、とっても明るいので(映像が) 眠くならずに最後までみました でも、 またまた、やってしまいまし…

深大寺のお札

深大寺のおそばやさんは、けっこう、犬に優しいお店が多いです おそばを食べると駐車場が無料になるので おすすめです お水をもらいました深大寺で病気平癒のご祈祷をしてもらいました(お札は郵送してもらいました) (犬は、祈祷所には、はいれません)

季節の変わり目にご注意

3月20日ごろの春分になると、徐々に日が長くなり、 春めいてきますが、季節の変わり目だから、体調を崩しやすいのは、どうぶつも同じです。寒暖の変化に対応できなかったり 情緒不安定になりやすかったり 寒の戻りで体がついていけなくなったり若いころは…

絶食の弊害

下痢したら、一食くらい抜けば、落ち着くことが多いです。 でも、 下痢が続くから 食事を減らしていました、、、 犬猫さんはガリガリで、 とっても、具合が悪そうーー というケースをみます下痢したら、絶食させて、食事を減らすことが 必ずしもいいわけではない…

山中湖の水陸両用バス KABA

山中湖の水陸両用バスにのってみました 事前予約制です。 後ろにスクリューがついています 車内はこんな感じですペットは、ケージ内なら乗船可能のようですが、 乗り心地悪いから酔うかもしれませんので、おすすめいたしません。 浜辺から湖に突入 湖にはいると 湖…

月一回できく持続性の痛み止め

としをとったら、足腰がよわって 関節が変形したり、関節炎になったりで お散歩のときに痛そうーーに歩いていると、 みていて、つらいですよね。そんなワンたちに朗報です毎日、薬を飲ませるのがたいへんでも、 月1回飲むだけで、痛み止めの効果が持続して…

肝臓が大きい

レントゲンをとって、肝臓が大きいといわれたら、、、原因は、いろいろありますレントゲンだけで、原因を判別できるわけではありませんが、 考えられる病名を羅列してみます 全体がぼわーっと大きい(び漫性)・ステロイド関連性肝障害 ・肝炎、胆管炎 ・脂肪肝 ・肝臓の…

おやつは、総カロリーの10%以内

栄養バランスの悪い生活を続けていると、人間もどうぶつも若いときはいいけれど、年を取ってから、 その影響がでやすいといいますですので、食べたものから体はつくられますので、栄養バランスを考えた食事をあげましょうーー といっても わんにゃんのために、毎日…

猫ちゃんは早く避妊したほうがいい理由

猫の乳腺腫瘍の80-90%は悪性です みつかったときは、もう肺に転移していることが多いです。 手術しても、助からない可能性が高いので、そうならないためにも子猫のときに避妊してあげたほうがいいのです。理由は乳腺腫瘍の発生率を抑制してくれるからです。…

ラ・ラ・ランドみてきました

アカデミー賞6部門で輝いた、話題のミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」みてきましたー南町田のグランベリーモールの109シネマが閉館してしまったので、 鴨居のララポート横浜のトウホウシネマズのアイマックスシアターでみてきました。 新しい道ができたから、なかなか、近かったです。さてさて ネタ…

日本人はペットへの依存度が高くなる

日本人は、欧米人よりもペットへの依存度が高くなるそうです。理由は シャイな文化でハグが自然にできない!! 地震など災害への恐怖をもっている などなど なーるほど!!たしかに、わたしにとって、思いっきりハグできるのは、アンデイくんだけですね。 欧米人はしょ…