ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

膀胱炎と飲水量の関係

膀胱炎を繰り返す猫ちゃんには、
お水をしっかり飲ませるとよいといいます

その理由は

水を飲まないと、
濃い尿になります

すると、
濃い尿に含まれるカルシウムやカリウムのようなミネラル成分などが、膀胱に刺激を与えて、間質性膀胱炎の発生原因のひとつとなるといわれているからです。

膀胱に結晶ができると、それが膀胱粘膜に刺激を与えて膀胱炎の原因になるのですが、
結晶だけでなく、
結晶を形成するミネラル成分も膀胱粘膜を刺激するようです。
そこで、もともと膀胱粘膜の弱い(グルコサミノグリカン層が減少、欠損)猫ちゃんには、膀胱炎の原因となってしまうのです。

ということで、

水を飲まない、膀胱炎を繰り返す猫ちゃんには

食事療法にくわえて、
水を飲むようにさせる工夫が必要です
水のみボールをかえる
缶詰をあげる

ストレスを減らす
フェイシャルホルモンの使用

などなど

ちょっと、住環境と食生活を見直してみてくださいね


デイズニーランドが一番混雑する月をご存知ですか?
8月かと思っていたら、
なんと
3月なのです。
不覚にも3月の上旬、(春休み前だから、大丈夫かと油断してしまって)にいってしまったので、
高校生たちで大混雑でした、、
3月のおでかけは、控えた方がよさそうだと実感(並ぶのがなによりも、苦手なので)

(並ばないアトラクション、ユーハイムの木の上)


(シンデレラ城とカモ)

(アナユキのパレード)