ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

こんな皮膚に気づいたら、、

皮膚の炎症にはいろんなパターンがあります

1)鱗屑(りんせつ) 角質が過剰に蓄積し、皮膚や被毛に付着したり、フケがたくさんでたりすること(落屑)

原因は

 いろんな皮膚炎のなれのはて(慢性皮膚炎)、

 リンパ腫

 毛包形成異常症(単色被毛脱毛症、チワワに多い、黒色被毛毛包形成異常症)

などで表皮の角化異常がおきてしまことです

f:id:anbeto:20190217101428j:plain

2)毛包円柱

f:id:anbeto:20190217100608j:plain

原因は


脂漏症 皮膚がベタベタして、なんだか臭ってしまう

ビタミンA反応性皮膚炎

脂腺炎(スタンプーに多い)

ニキビダニ、皮膚糸状菌

 

3)面皰

f:id:anbeto:20190217100622j:plain

原因は

脂漏症

ビタミンA反応性皮膚炎

シュナウザーの面皰症候群

 内分泌失調(クッシング、甲状腺機能低下症、性ホルモン関連皮膚症など)

 

4)表皮小環

一番、よくみますよねえーー

原因は

膿皮症

皮膚糸状菌

落葉状天疱瘡

f:id:anbeto:20190217100614j:plain

 

お会計時にリードを手に持たなくていいように、

ドッグパーキングの金具をつけました。ご利用ください

f:id:anbeto:20190217092322j:plain